写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お掃除ロボットが来たぁ~ 8月23日

って買ったんですけど。
欲しかったんです。この世にお掃除ロボットが出現してから、ずっと。

でも、「そんな罰あたりなね」みたいな気持ちも、こんな私でもどっかにあったり(なんて殊勝な !)

それに出たばかりはなんでもそうだけど、高かった。
今は、安くなった上に、安いのでも性能が良くなった、なので、というのもあるんですけど、もひとついきさつが・・・

我が家に、来客ありで、その人、かなりなきれい好きと知っていので、一日半かけてお掃除した。それ以前はずっとでかけていたからウチ、あんまりきれいじゃなかったし。

で、当日・・・「あんまりお掃除得意じゃないんだね」
って言われたの ! 笑
ガーン

だって、いつもよりかなりハイレベルにきれいにしてたのにぃ~
で、一大決心、て大げさですが
床をきれいにする時間を省く

そしたら、棚とか、そのへんの瓶とか小物とかきれいにする時間ができるでしょ。なにしろお掃除の時間の大半は、床掃除で終わります。だからそれを短縮。

ジャーン、で今日、届きました。
面白いですね、てか可愛いですね !

思わず見ちゃうから、あんまり「任せている」ことにはなりませんが。
しかも、そんなに全部任せてできるわけでもない。

一番可愛いのは、壁がくると、「壁なの? 壁なの?」って頭三回くらい、こつん、こつん、てやるの。それがなんとも言えず可愛い。
名前付けちゃおうかな? 募集しようかな? 笑
それと、ホコリを集めるブラシみたいなので両側から出ているんだけど、それが亀が泳いでいるみたいで可愛い !

一番感心したのは、ベッドとか、椅子の足に来ると「足なの?」て感じで、その周囲をぐるぐる回ってかなりきれいにしてくれる。

ただ、我が家にやってきたのは右回りしかしないから、そこはもう何度もやったよ、こっちやってほしいな、という時に、壁にあたって右に回る位置におけばいい。
と、今日一日でかなりシミュレーションしてわかってきたから、だんだんに「自分でやっておいてね」みたいになっていくんだろうな。でも大きなゴミよりも、ホコリをとるほうが得意みたいね。

この子に軽~くホコリとってもらいながら、その傍らで、汚れている床拭いたり、棚とかきれいにしていると、なんだか半人前の子供といっしょに掃除しているみたいでいいかも。

拭き掃除ロボットっていうのもあるみたいだけど、いいです、もう、笑
[PR]
by afrimari | 2012-09-02 14:41