人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この3日間の日記 高江のことなど

今日のやること、ざざざっと終えたので、少し日記

9日、沖縄に来て初のラジオ出演。
23年だか26年続いている、という老舗のぉ・・・番組「ハッピー・アワー」FM沖縄。DJの菊地さんて可愛い人なんだ、お顔もだけど、存在が。いい気分でお仕事できました

10日、建築設計事務所「クロトン」でトーク。ブラジルから帰った帰国奴隷の人がアフリカで作った家の話をしました。ご存知の方は、あの「水の家」の一連のものです。ずいぶん以前から撮っていましたが「かわりすぎてる」て、どこも雑誌は相手にしてくれなかった作品。初のトーク&写真で楽しかったです。
今までずっと謎だった建築様式に関することも、ここが設計事務所だったために、解けて、ラッキー ! ライブは、アコースティックM さん。ばりばり沖縄のデュオ・グループ。よかったよぉ・・・また会いたいな。

9日10日と、この企画をしてくれた方のご実家に泊まる、笑

沖縄なんだよねぇ。。。私は今帰仁に住んでいるから、ラジオとトークで日帰りできない・・・と言ったら、ではうちにどうぞ、て。すっごく歓待していただいて。。。南国だなぁ。。。アフリカ、ブラジル、キューバ・・・どこでも人泊めるもんねぇ、ありがたい
9日の夜は、「おうちでしょうろんぽうつくるから」というお宅に呼ばれて・・・中華美味しい。。。家庭で中華て・・・やっぱり中国にも近いんか? いや台湾が近いね。
その翌日は、ひっそりやってるフレンチのお店へ。う~ん、なんか都会に来た、て気がしました。(浦添市)

11日、そのままかえらず、東村に住んでいらっしゃる本も書いていらっしゃる有機農業の方のお家へ。森岡尚子さん。いろいろと楽しいこといっばいありました。
「飲めば?」「いえ、車なので」「じゃ泊まれば」て、笑 ついに三連ちゃんで、自宅に帰りませんでした・・・ああ、沖縄
このお家もいろいろと学ぶこと多し。また詳しくはいずれ。

と言いつつ、一言・・・高江も近かったので、座り込みテント行ってきました。「すわり込み」と聞くと、本当に座っている、と思ってしまう私。でも皆、テントで立っていたり、ベンチに腰掛けていたりしました。当たり前か、どうも、私ってね・・・ご挨拶して、署名して、Tシャツも買ってきました。皆、すごく楽しそうにしていたので、って・・・あ、今日14日決定があるんだよね。餃子造りに誘われていたけど、今気がついたわ・・・遅いね。

12日、今日は1日、いい子にして仕事していましたが、珍しく、沖縄に来て初の風邪気味で、頭ががんがんして、タイ古式マッサージでかなり軽減していただきました。

仕事途中だけど、寝ます。おやすみなさい・・・
by afrimari | 2011-12-15 23:04