人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさんの人に会う日々・地鶏の卵かけごはん

何日前かな? 2日か3日前。20日
今度、沖縄計画でもいろいろとお世話になるY子さんと電話でおしゃべり。 でも、昼には引越し荷物梱包のお手伝いにS君が来てくれる予定だから、いつもみたいに長話はできない。20数分だったけど、それでも充実の時間。この方と喋るといつも、それが電話であっても、会ったくらいのインパクトがある。
 終わり近くに見事に元生徒のS君が登場。
ダンボール箱17個つくっていってくれた。もちろん中身は本です。これでもまだ全部入っていない。先日のTちゃんの日には、13個くらいだっかな。だいぶ本箱がからからになってきた。でも、ここで油断は禁物、ココからが長いのだぁっ!
 誰か、「キトク」な方がいらしたら、お願い~っ ! お手伝い~。

S君は本が好きだから、一冊手に取るごとに、じぃっと見るので「今度、沖縄に遊びにおいで、そしたらゆっくり見れるから」
なにしろこの一年半で三回目の引越し。ここに残っている本は、数は多いといえ、選りすぐりのものばかり。全部、面白いのよ !
「例のあの写真集、手放したんですか?」って以前持っていたものまで覚えてる。「僕、欲しかったです」早く言いなよ !

 夕方、S君を駅まで送る後、涼しいから砧公園に回ろうかな、と思ったら太鼓の音・・・むむむ、あそこでやっているのは、以前いっしょにバタを練習していたあの子のはず。ブラジルから帰ったって言ってたしね。と期待しつつ・・・あれっ? いないわ。彼の友人のジャイアン君のみ。「こんにちは~」言いつつ、腰を下ろすと「あっ!」と声が、薄闇の中から、例のS君が。
 あれぇっ、君じゃないの ! 帽子かぶって眼鏡かけて、ぜんぜんわからなかった。しかも、太鼓も別人になってしまって。半年、毎日、集中、って凄いことなのねぇ・・・感激したわ。いい感じで、バイーアの太鼓聞かせてくれました。私もちょこっと参加させてもらったり。しかし・・・若いと言うのは凄いことなのね、あらためて。この進歩ぶりはただならぬものが。その上に、こんなによくなっているのにプロにはならないって・・・はぁ~、いろいろあるよね。ある意味の豊かさ、ああでももったいないわ、でもわかるわって複雑よ。書くと長すぎるのでこのへんで。

翌日21日は、お知り合いの・・・なんといえばいいの? いわゆるヒーラーさんでもないし・・・トリートメント・マスター? 言い方がわからない、おせぇっえて・・・
レインドロップ講座に参加。アロマオイルの原液をぽたぽたと背中に垂らしていく贅沢なもの。これがね、いい気持ちなんですよ。講座受けつつ、自分もやってもらうの。でも、やってもらうのもとっても気持ちいいけど(私はすぐに寝る)やる側も気持ちいいんです。だって、やってもらっている人よりも、より多くアロマを嗅ぐし、手からからも吸収するし。これやっぱりやりたいなぁ・・・

帰り、目黒の庭園美術館に近いから、「皇帝の愛したガラス」展。エルミタージュ美術館蔵。
うむ、やっぱり、ドーム兄弟と、エミール・ガレがすっごく好き。
きらきらぴかぴかも綺麗だけど、ぐっときて目がはなせなくなるのは、この二つ。

昨日は、1日、電話連絡と、auショップであれこれ・・・時間かかったわ。夜は、kikiバンド。夏になればやってくる~♪ あらためて、ロック? プログレ? パンク? とごいっしょになった諸氏とお話し。名前はなんでもいいけどね、激しいバンドだ。梅津さん、踊りまくり・・・はは、楽しい !
ガイガー・カウンターのことでなんやかやとお世話になった・・・実際に買ったのは、ウエブ上だけど・・のジョー・トランプさんにもご挨拶。

 今日のお昼は、以前からお願いしていた、「しゃもじトリートメント」。Sさん・・・今日の日記、三人目のSさん。ふぅ~ん、不思議なものだな。ハワイのマイミクさんからご紹介いただいた方で。
やっていただいたのも気持ちよかったけど、ご本人との話も楽しくいろいろで・・・あっという間に夕方。

ここのところ会う人、やたら多い・・・

あ、タイトルの意味は、「月見ル君想フ」で食べた、「月見ル丼・地鶏の卵かけご飯」いやぁ、どこにも地鶏がなくて、???となりながら「入れ忘れたのかなぁ?」と、ほぼなくなったどんぶりとともに聞いてみたら・・・「地鶏の卵」つまり、地鶏が産んだ卵の、ごはん・・・単なる卵かけごはんだったんです・・・これってどう? 笑 地鶏入り・・・とはどこにも書いていないわね、ああっ
by afrimari | 2011-08-23 21:26