写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

返信~ こちらに書きました 06月29日20:33

きのうのコメント返信、遅くなったので、日記に書きます、変則ぅ~
mingaさん
カーテンの洗濯、こまめな拭き掃除が大事だそうです(私の一番苦手分野)。もちろん、内部被爆にも気をつけてますけど・・・困った困った。

Afri そう、私の家事中、掃除がもっとも苦手、でもここのところ、なんとかがむばっておりますです。必要は達成の母。拭き掃除のみですよ、私。掃除機使いません。

‮るゃぎんだもさん
東京都にある清掃工場の測定結果は,こちらで一覧が見られます。
http://savechild.net/archives/3966.html

afri 見ました 21;40。江東区はダントツですが、葛飾が追っていて。8000ベクレル以下だと埋められるわけだから、相当恐ろしいことに。大田区も多い。どこも立派すぎですねぇ。
今日、アエラの最新号買いました。都内各地の汚染度、出ていましたね。

素奈桜☆足跡時刻戻せ
被災地応援フェアとかいってスーパーで 福島茨城宮城あたりの生産物カート販売してたりしますもんね…
風評どうの言う前にあらゆる可能性を考慮しつつ
それぞれの立場で選択していくのが大事ですね

afri ちょこっと省略、ごめんなとさい。キノコは危ないですね。山菜も。皆、以前よりずっとスーパーでの買いものに時間かけてますね。じっと産地見て・・・それを疲れる、と感じず、さらぁ~っと流せるようになるといいねぇ?

ノボ2011年06月28日 14:38
重い粒子(放射生物質の多くは重い)は埃として家の隅っことか、道路のどぶとか、
とにかく人がいないすみっこのところにたまります。カーテンと一緒にサッシのレールも。
家の中の埃を掃除機で吸ったらそれはかなり高濃度なものになっているはずです。
雨どいのドロももちろんです。下水の汚泥もそうです。
お掃除のときはN95クラス以上のマスクをどうぞ。N100ならさらに良い。 きのこはちょっとどうにも・・・ 食べられないですね。
野菜、たとえばキャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、水菜は根っこのところに
泥がありますが、徹底的に洗うか、もしくは大きく切って根っこはばっさり捨てる。
のぼ、福島県須賀川のミニきゅうりを買いましたが一応ピクルスにします。
漬物にしたとき、中の水分が出てきて、ヤバイやつら(粒子)もいくらか出てきます。
最初につけたときのお酢は捨てて、一度洗いしてから再度ホエー(ヨーグルトの
上澄み液)でつけようと思っています。あ、放射能にホエーは効果ないですが・・・ww
しっかし・・・
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html
でいちいち産地を調べないと野菜が買えないなんて・・・

afri
のぼちゃん
長いけどこのまま行くね。私「あれ」以来、掃除機は一度も使っていない。すぐに「濡れ雑巾」・・・つまり水拭きシート・・・買ってきて、あちこち拭きまくり。もちろんその時もマスク手袋あり。先日、ベランダの掃除した。かなりなものだったと思う。どきどき。今、調べる時間なくて、あれれれ? なんですけど、ホエーの部分て、放射能たまりやすいのでは? あ、それで「出すために」てこと? でももともとあったなら? ううう、どっちがよいかわからないよぉ。あ、効かないて書いてある、じゃどうして?

アフマリリス
みなさま
コメントをどぉもぉ・・・もうMixiで放射能ネタ、やめた、とか思いましたが、やっぱり書いてます
私自身がいろいろな方から教わるし
でもね、今日はね、楽しいライブなのらぁっ!
行って帰ったらまた、書きますけん~ (これは昨日のコメントね)

mixiさん
嫌われても書いて。
いいよいいよ。
書こう。

Afri ありがとう。Mixiさん。でもね。ありがたいことに「嫌われている」感覚はほとんどなくて、幸いなことにこうしていっぱいアクセスしてくれるし、書きこんでくれるし、情報交換できてるし。でも、私のある友人は、こういうこと書いたり話したりすると「奇異」なものを見るような目で見られる、といって苦しんでた。そういう環境の人もいるんだよね。そこんとこどうにかしたいけど、無理強いもできない。Mixiはこうして書いておけば、読みたい人が読んでくれるからいい。
私が書くのをやめるか? と考えたのは、ここんとこのmixiの在り方でした。最初は、「あ」とか「いあ」が付き始めて、「ああ、なるほどね」と思いながら無視(つまり書き続けるということ) していましたが、例の足跡見えない方式が始まって。つまり、mixiの存在そのものが、そういう監視体制を受けいれたということで、それがなんとも腹だたしかったわけです。でもmixiさんの日記にもあるとおり、mixiの仲間とのつながりが大切なので、結局、書き続けることに。ただ、今、別の理由でパソコン時間を減らしたいので、少し頻度は落ちるかもしれません。でもこれからもよろしくお願いします。Mixiさんの日記も楽しみにしております。「強力」な人の一人ですよね。パソコン時間減らすのは本を読む時間を復活させたいからです。今、なにかを落ち着いてすっごくやりたい。

ミツさん
みなさんの情報をつぶやかせてください。

Afri どうぞぉ・・・ミツさんもがんばる人の一人ですね、頼もしくてありがたいです。これからもよろしくです。

ygkさん

大事なことですよね。 どんどん書いて下さい!
私も知りたいです。し、他の皆さんのコメントもものすごく貴重な意見だと思っています。
ところで、ライブなんですね♪ お疲れ様です!いや~免疫レベル最高値になってますよ、きっと♪♪♪

afri ありがとう、ygk さん。そうね、どんどんてほどにもいかないかもしれませんが、自分の時間とはかりながらやります。昨日のライブ、楽しかった。ほんと、免疫力、大アップ !
オバタラ・セグンド 今年の初のライブ@ 赤坂b ♭。お友達と出かけましたが、思いがけずたくさんの知り合いもいて。こんな仲間がいるから、好き。なんだか最近は感謝することが多いです。不思議なんですが、食べ物に対する感謝が深くなった。安全に食べられるものばかりではありませんが、だからこそ、「食べる」そして「生きる」ということが有難く・・・うふふ
すべて、返信でしたぁ。
[PR]
by afrimari | 2011-07-04 21:47