人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガスパッチョ ! と雨降りお月さん

サラダを作ろうと、ピーマンと玉ねぎを刻んでいたら・・・あらっ、これってガスパッチョへ至る道? と思い当たり。
幸い冷蔵庫にトマトも、きゅうりもあったので、みじん切り。そうだ、セロリも美味しそう。にんにくも入れて、オリーブオイルと混ぜ混ぜ。
本来はレモンなんだけど、あえてスダチにしてみる気分。
いいじゃぁん ! パプリカはないので、ちらっと七味唐辛子と、なんとなんと ! 山椒を入れてみたのでした。ガスパッチョ、ほんのり日本風。

私って天才? 自分で言うところがなんとも、はぁ~♪

ミキサーにかけちゃうこともあるのですよ。でもなんだか野菜たちの姿が消えるのも残念で、私はみじん切のまま。
スペインのマドリッでは、ミキサーにかけたガスパッチョに上に、とろ~り、お魚系が乗っていましたね。あれはなんだったのか。ウニみたいな感じで・・・きっと生ウニ乗せても美味しい。しかし、あの時のは・・・お魚系ハラワタ、みたいな感じで美味しかったのですよ。白子? アンキモ? そんな感じ。

海老マヨでご飯の予定だったんだけど、急遽ガスパッチョに合わせてカリカリ・トースト。乗せる。美味しい !

ときどき、生ハムにしてみたりする。美味しい !
そんで、ししゃもを焼いたのもちゃんと合っていたりする。ふむふむ。
お昼につくったなめこ汁も、ちゃんと合っている。グー !
パンだけで夜中におなかがすいたりするといやだから、ご飯に山ほどの釜揚げしらす、乗せていただきましたぁ~。くくくくっ。

こういう日のお茶は、焙じ番茶です、好きなんです、香ばしいの。
最近は、食べ物の話が多いですね。心身ともに健康になってきたのでしょうか?

えっ、ずっと元気? はいはい・・・

昨晩は軽~く、お月見計画などありましたが、天候のため延期。本当は今日が満月です。でもお月様、いませんね。
昨晩からずっと「雨降りお月さん」歌ってます。先日行った松田美緒ちゃんのライブでも歌ってましたし。予言だったかな? 笑

不思議な歌詞ですね。
♪雨降りお月さん 雲のかげ
お嫁にゆくときゃ 誰とゆく? (ここで突然、人称指定ナシのお嫁さんなんですよね。日本語ってここが難しいわ。もしかしてお月さんがお嫁に行くの? とか想像してしまう)

一人で唐傘さしてゆく  (あら、さみしい)
唐傘ないときゃ だれとゆく (こういうなぞかけみたいな、たたみかける質問形式、多いですよね)
しゃらしゃら しゃんしゃん鈴つけた お馬に揺られて濡れていく
(野口雨情 作詞・・・この人、そうとう雨がすきだったんですね)

ふ~ん、謎だ。花嫁がひとりぽっちなんて。やっぱりお月さまのお嫁入りなんだろうか? だとしたら誰と結婚するの? 太陽? それでは永遠に会えない、悲しい歌だなぁ? いやぁ、勝手な想像。

他の童謡と同様、いやっ、ははっ、これもなにか隠された意味があるんですか? 本当は嫁に行きたくない事情があるとか? 他に好きな人がいるとか、昔ならおおいにありそうですね。

お番茶でも飲もう。
by afrimari | 2009-05-09 21:06