人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふむ、今年だよね? 不思議な一致、と 心安らぐ出来

なぜ今日、この人の日記を開けたのか?
去年の夏行ったジョルジュ・ペンジョールの代々木公園ライブ動画を、今日の日記にアップしているひとがいる。

私のマイミクのマイミクのマイミクさん。
途中から土砂降り雨になって、一瞬前に察知した私はかろうじてテントにもぐりこみ。

でもこの動画を撮っていた人は、私の横にいたらしく、立ち位置、間違いない。そして ! 私の声が入っている !
「ちょっとこれ、持っててくれる?」一緒に行ったS門君に言った言葉だ。続いて会い損なっている友人にかけた電話「もしもし・・・もしもし・・」画面にはいない、私の声。

あの時、S門君がもってきたポットの熱々焼酎の味まで思い出した。
なんという一致 ! しかもこの人が今日アップした日記を今見たのだから。

なんという不思議 !
どうやら、私の見ず知らずの人はこの動画に写っているらしく、もちろんどの人だかわからない。雨に打たれてはしゃぎまくっていた人がいっばいいて、そのうちの一人みたい。

私は画面にはいなくて、声だけ、一瞬。

「Mas Que Nada」66年の動画もあって。懐かしすぎて。
まるで小説みたいだ。


・・・閑話休題。
数日前。家の草刈りに業者さんが入って。
はっと気がついたらかわいらしく咲いていた紫の花も根こぞき・・・悲しい・・・

ちょうど窓の外を通りかかられたタイミングで
「すみません、去年は低木に咲いていた黄色い花が丸坊主になってしまって・・・今年はここにあった紫色の花が。花の咲いているのは刈らないようににしていただけますか?」

ものすごく恐縮して謝ってくれたことの人、帰る間際にピンポーン。
「あの、同じような紫の花があったので植えておきました。たぶん根付くと思うのですが」

わぁい、以前のよりももっといっばい咲いている大きくなった花だ。
窓からちょうど正面に見えるところに植えてくれた。

「ありがとう !」
なんて優しいんだ ! 花を刈りとられちゃったのは寂しかったけど、こうしてお返ししてもらったら、心がぽかぽかになっちゃったよ☆
こちらからはバナナをプレゼントしました、笑

♪一昨日は、松田美緒ちゃんの浅草アサヒビールのコンサート。いい声してますね。ポル語の歌が特にいいですね !
by afrimari | 2009-04-23 23:07