人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅうじつの きゅうじつ

今年になってから、私の頭の中は仕事しようというモードでいっぱいなのに、なぜか向こうからやってくるのは遊びのお誘い「ばかり」なりぃ~

それならそれもいいか、と乗っていってしまう私なのでした。ある意味、ありがたくもあるわけなのですしぃ~

16日、武道館。昨年仕事をした関係でMisiaさんのライブに呼んでいただいた。彼女はアフリカの子供のための基金も始めている。http://child-africa.org/home.htm  MCではそんなお話しも盛り込まれていました。ずいぶんと長いお付き合いになるデザイン・プロデューサーのK山氏とご一緒。Misiaさんの「声が凄い」というお話をしていらしたので。

K山氏はごく最近までいらした横浜のベイサイドのオフィス時代、そのビル一階にあった(もうこれも過去だ) ポートサイド・ギャラリーで私の「スプーン曲げに夢中」の写真展をやっていただいた人だ。

武道館、懐かしさでいっぱいになった。久しぶりだったし。あんなコンサート、あんなライブも撮ったな、と自分のことではないような気分で思い出す。今見ると、武道館が小さく感じられる。でもここをいっぱいに走り回っていたか、と思うと、勝手に自分で感慨が・・・あはは

17日、マイミク、ぺすかちゃんのお家の新年会に呼んでいただく。多摩の大っきくて新しいお家。高台で夕焼けが綺麗なの ! 「耳をすませば」とか「平成ぽんぽこ・・・」の舞台にいるような、いや実際舞台になっているのでした。このおうちでなにより気に入ったのは、あらゆるところが広々とられているところ。玄関、トイレ、など普通は面積を節約するところをいっぱいにとってある。いいな、それと、お部屋が真四角じゃないこと。これ好きなんです、私。
よくマンションとかで変わった形になっている部屋もありますが、あれは建てる時の向きとか、面積の使い方、という「都合」でそうなっているのですが、ここは、そうじゃなくて(だって真四角にしようと思ったらいくらでもできる)わざとななめっていたりするわけです。

モンゴルの住まいは○。元々アメリカンのテント、ティピも○くて上が尖っていたりするわけですし、なにもまっ四角な部屋に住む必要はないわけですね。なので、変わった形、歓迎。なんだか長くなりました。お部屋の構造とか家の造り、とか大好きなのよ。

ぺすかちゃんの版画作品が大切そうにギャラリーいっぱいに飾られていました。ほんわか・・・

三線の演奏など聴きながらゆるりと始まり・・・もっとゆっくりしたいところが、この日はキューバン・カフェで「ルンバ」を見る予定。しかも多摩から築地はそんなに近くない~
消えそうな夕焼けとおっかけっこをするようにバス停に向かう。見送ってくれたぺすかちゃんの顔が自分で描くペンギンみたいて可愛い ! 彼女のお母さんもとってもトンデレラで、可愛らしい方なのでした ! お父さんはまだ謎です・・笑

時間びったりにキューバン・カフェ。店に足を踏み入れた瞬間に最初の音がポンと鳴りました。この日はたけうちtatataさんとそのグループの演奏。グルーポ・アチェ。私が長年、これもずぅっと付き合ってきたヨルバ・トライアングルの世界なのです(説明長くなるので、興味ある方は私の著書など読んでくださいましぃ~、と軽くながしてしまいます)

メンバーの一人Oさんのお弟子さんが、今私も参加させていただいている「叩く会」のお一人、というか世話人のようなものをやってくれている方で、ご一緒した。そのお姉さまもご一緒に。楽しかった、面白かった ! 初めて見る、聴く、人はひく、かな、笑
終わりごろにelectropicoさんもやってきて・・・

月曜、渋谷の学校、仕事、仕事 !

明日は、トロンボーニスト、向井滋春氏の「The 60th Anniversary」 ライブです。

私はほぼ、20年ぶりの再会です・・・うううっ。これも詳しく話すと長いので。

ほぼいっぱいみたいですが、マイミク「まぜるな危険」さんや、「さいて~おとこ」さんの日記に書かれています。よろぴく。

【会場】東京・新大久保 Space Do
新宿区百人町2-8-9 TEL03-3361-2211
http://www.kkdac.co.jp/home/do/domap/domap.htm
by afrimari | 2009-01-20 17:27