写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今の生活、日記
ハバナに来て、一か月が経過。
どうしてはっきりわかるかといえば、一月過ごしたカーサ(一般の人が旅行者に部屋を貸している所)を引っ越したからです。
マチスモの国の中でも、特にその傾向の強い貸主だったので、私にはとっても不向き。もう一方は、とっても優しかったんですけどね。ええ、男性二人が住んでいるところです。なかなかに大変でしたわ。

それは置いといて。
大学に通い始めて、すぐに休暇がきて一週間休み。再開して一週間が経ちました。授業の進み具合が早いような遅いような、で戸惑います。
本気でスペイン語だけを勉強したいなら物足りないかもしれないけれど、他の諸々をしながらだと、それなりに大変です。自分の立ち位置を見極めて行かないと、と日々感じます。

日々暑さも増してきて、これからもっと暑くなったらどうなるのか、と思います。
時々、クーラーの効いたホテルに逃げ込みます。もちろん家にもクーラーはあるのですが、暗かったり、ずっと部屋にいるのは気持ちまでこもりそうなので、外に出ます。
こう暑いと、外に出る時間も考えないとなりません。

今日は小さな収穫がありました。
偶然知り合った、ケイマン諸島在住のキューバ人の女性の立ち話ができました。明日、帰ってしまう、ということなので、時間がなく。でも短い時間で重要なことはしっかり訊けた。頭のいい人だった。美しくもあったし。プロのダンサーさん。キューバは踊り手の宝庫だ。

そうそう、付け加えることが。新しいカーサでのこと。今日、目が覚めたら、入る時にもそうなっていたように、天井の漆喰? がはがれて、ベッドの足もとと・・・まだ頭ではなくてよかったけど、と床にかけらと粉がたくさん散乱。あ~あ、なんだか喉も痛いよ、ということでもちろん直してもらうことに。
「ちゃんと綺麗になるまで、別のカーサに連れていくから、そこにいてね」
て、また引っ越し。疲れちゃうよ、まったく。こんなことばっかりしていて、なかなか落ち着けないのです。うんうん。では、ブログへどうぞ、ね?
追記、カーサを変わると、大学にも言わないとならないので、そのたびに、切手10セウセ分と、顔写真何枚かが必要になります。こないだは、それを揃えるのに、まる一日近くかかりました。待たされるから。はぁ~ !  しなくてもいいような苦労が多いよ、まったく。
[PR]
by afrimari | 2015-04-29 01:48

キューバ日記 その3 ?

はぁ~い、ごぶさたしております。
でも元気です。暑い~ので時々ばてていますが、でもなんとか。
しかも、4月の頭にやっと入学手続きを終えて入ったスペイン語の大学(ISAにしました)が、次の週から休みに入ったので、笑、これ幸いにサボって遊んでおります。

でもちょうど良かった。着くなり、サンティアゴへ行き、ライブ三昧して帰ってきてからもずっとドタバタだったので、少し余裕の日々も必要。

そんな矢先、さしてあった歯(入れ歯じゃないですよ~ん)がぽろっととれまして。
キューバで初患者となりました。こちらは排気ガスで空気がかなり厳しいので、のど飴欲しい、と買ったらヌガー(キャラメルの強力みたいなの)で、それをくちゃくちゃしていましたら。で、皆様のアドバイスどおり、インターナショナル・ホスピタルへ。
初写真アップが、歯医者さんで、というのもナニかと思いますが、でも面白いでしょ?
指さしているところの歯がおちたんです。

歯医者さん、うまかったです。一発で嚙みあわせ、やってくれました、マリオ先生。看護婦さんはナンシーさん。皆、優しかったです。
薄緑のエプロンは、ここのものですけど、綺麗な色ですよね。こんな色のブラウスほしいなっ、と。私、陽に焼けてますね。ちょっとぎらついてます。髪も伸びてきた。

ライブもがんがん行ってます。セプテート・ハバネロ、大好き ! のライブも歩いて行ける範囲で。一緒に行った人、皆、感激していましたね。なんと、ハバネロのボーカルの方に歌の先生になっていただきました !
そして、ロベルト・フォンセカ ! 凄いんです。もう、簡単に書く言葉は見つかりません。聞きたい? では、某雑誌上でね、なんつってぇ。^^
ルンバも、サンテリーアも、サルサも楽しんでおります ! 三昧日和です。

f0180788_4392699.jpg

[PR]
by afrimari | 2015-04-22 04:37

キューバ、第二弾

ハバナのホテル・ナシォナル、というホテルのwifiは、2日続けて使い切らないと無効になってしまうのです。
高いしもったいないので、笑

では、日記、書こう、と。

ハバナでは、イサという大学に通うことにしました。
ハバナ大学に行こうとしていのですが、すごく高いコースしか4月には開講しなくて。これを何か月も続けたらヤバいです。

なので、週2回で、6時間ですし、ちょっと遠くもありますが、イサという大学に行くことに。
すでに授業が始まりましたが、今週は、キューバは全国的に休み。

早くもホリディです。

キューバ着くなり、サンティアゴ・デ・クーバ、という東部の町のトローバ・フェスへ行き、ものすごく楽しみました。
ハバナではルンバが盛んですね。まだまだ分からないことがいっぱいで、なにしろ17年間も通ってきたけど、「住む」のは初なので。

旅と住むは、やはりずいぶんな違いが。

なんだかこうして書いているといつ切れるかと心配になるので、この辺で、今度は、ワードに原稿を書いて来ようと思います。

なにしろ今日は、送らないと鳴らない原稿があったで、「時間キレ」になる前にこうしてホテルまてせやってきました。ではでは。
[PR]
by afrimari | 2015-04-12 23:39

キューバにいます

4月11日 大使館設立か、というニュースもありましたが、どうやらまだのようです。
またいろいろなことをあっふ゜していきます。

なにしろワイファイつなぐまでけっこう時間がかかりました。
[PR]
by afrimari | 2015-04-12 00:31