写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドイツの放送、福島原発

久しぶりに頭ガッツン。わかってはいたけど、再度、しっかりした数値情報と、映像で見せられると、わぁっぁぁっ

残念ながら、消されちゃったみたいですね。どこかにあるのがわかった人、教えてください

http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU

クリストファー・ラズビー氏の辛口コメントは、真実であって、単なる辛口でもなんでもないことがみしみし伝わってくる。

農家の人が皆、大沢さんみたいに目覚めてくれるといいんだけど。
福島の人は皆勉強してしっかり知っている、と聞いたけど、そうでもないのか?食べなきゃ生きてはいけないけど・・・

「こんなところに住んじゃいけない」「この農作物は、食べ物ではなくほぼ放射性廃棄物」。そうなんだよっていうコメントがまだまだ続く。必見。

子どもが食べているとうもろこしが恐い、いや、食べていることが恐い。
どうなる福島、どうする福島。
なんとかしなきゃとは思うけど、バズビー氏同様、そのぜったい解決方法さえ見えない。

ひいては、首都圏も無関係ではないこともあきらか。
食べ物の放射能値の計測器がもっと欲しい !

私にとってはとりあえず、沖縄。そこで何ができるか、やってみたい。
まだまだ未知数多すぎですが。

福島の人もとりあえずの沖縄の拠点にしてもらえれば。

私の引越しは9月14日です。
それまでに会わないとすまない用事のある方は、お早めに。

メイル、携帯、ホームページとも変わらずです。
新しいブログはまだですが、家電の番号が必要な方はお問い合わせくださいね。

それにしても、福島の風景、ほんと、きれいだよね ! 泣

追記、
実はもう、沖縄も、というよりも日本全国が汚染されてしまいました。少し前のドイツの発表もありましたし、なにより私自身が沖縄で知ったことです。ガイガー・カウンターに沖縄を旅してもらい(数人の友人のお世話になりました、ありがとう !)測りました。

韓国、台湾の事故の影響もあるし、そこそこ放射線値あります。でも首都圏よりも低めです。広川関連の情報では、そんなに高くもない、とも。「世界中に影響でるからね」とハラの座ったコメント。基地の周辺は別です。ホットスポットあります。持ち込まれの可能性ありますね。

しかし、カウンターを依頼して、測ってくれた人たちは、やはり少なからず動揺していました。そもそもどのくらいが危険か、という情報らすらも今まであまり接していなかったわけですから。どんなふうに沖縄の人に知ってもらえばいいのか、考えちゃいます。

でも !

綺麗な「色の」海、満天の星があるし、熱帯のおおらかな人たちがいるから行きます。
首都圏よりも「広さ」に余裕あるから、東北、福島方面からの人の移動に対しても、なにかできやすいし。
自農もできるし。これからはある程度できないとですね。
[PR]
by afrimari | 2011-09-01 10:03