写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「プロジェクト福島」のお友達から来ました。
今日の今日ですが、お時間あればぜひ !

私は残念ながらいけません~
「許すな!」とか、「怒り」とかいうと肩イカってそうですが、実際それもありますが、でも私のお友達はとっても穏やかでいい人ですよぉ。
主張は正しいと思うので、ご協力 !


【緊急集会】
許すな!東電温存と損害賠償の上限設定
原子力損害賠償機構法案を廃案に!!
国会に、怒りの声を結集させましょう!!!
7月25日(月)13:00~15:00@参議院議員会館・講堂
http://e-shift.org/?p=951
[PR]
by afrimari | 2011-07-25 10:39

gyg(4

「プロジェクト福島」のお友達から来ました。
今日の今日ですが、お時間あればぜひ !

私は残念ながらいけません~
「許すな!」とか、「怒り」とかいうと肩イカってそうですが、実際それもありますが、でも私のお友達はとっても穏やかでいい人ですよぉ。
主張は正しいと思うので、ご協力 !


【緊急集会】
許すな!東電温存と損害賠償の上限設定
原子力損害賠償機構法案を廃案に!!
国会に、怒りの声を結集させましょう!!!
7月25日(月)13:00~15:00@参議院議員会館・講堂
http://e-shift.org/?p=951
[PR]
by afrimari | 2011-07-25 10:38
なにも言えません
どんだけお世話になったことか

ここ数年は、まったくごぶさたをかこっていましたが、最後にこちらからお送りしたのが、氏が生涯愛し続けておられたキューバという国に関する本だった

というのが、私の中ではまったく個人的な感慨です


しかし、なんという・・・計算されつくしたことなのか、否か、知りたいです、胸の内

行こうと思っていたのに、没後になってしまったなんて
下記、彼の生涯の一部分です

武蔵美、コレクション展、あえてこのURL 書かせていだきます

http://www.musabi.ac.jp/topics/exhibition/20110706_bijutu_02.html
[PR]
by afrimari | 2011-07-22 22:55
「米国にまで広がったプルトニウム」クリス・バズビー博士インタビュー in 『週刊金曜日』

An Interview with Dr. Chris Busby in Shukan Kinyobi http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/07/in.html

西海岸で、乳児の死亡率が35パーセント上昇。

私たち(日本)も、セシウム、プルトニウム、ウラニウム、ストロンチウム、などの高放射性粒子を吸い込みました。

チェルノブイリの核燃料は、200t 一方福島には、2000t。約10倍。
この先、この放射性物質はどうなっていくのか?

国際社会が依然、危機的状態にある福島原発に対してできることは?
「この惨事を生み出した世界の原子力産業が事故の責任をとるべき」とバズビー博士。

恐れ入ります・・・私の咳が治らず、止まらず、も訳合ってのことですよね。病院でその話しても、ちゃんと向き合う先生はいません。もう凄い数の人がこういう状態でしょ? 今回は三度も病院へ行ってしまった。ひとつの症状でここまで、というのは初です。幸い、外(東京の外、西、南)にでると治るので。また出かけます。
[PR]
by afrimari | 2011-07-17 11:34
福島県 原発立地の自治体が脱原発を掲げたのは初

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071501000326.html
[PR]
by afrimari | 2011-07-17 11:33
ツイート、拡散よろしく !

グリーンピースです。届いたばかり。

http://www.greenpeace.org/japan/enelaw/?gv20110714 脱原発実現のために。

首相コメントを実現させるために。後押ししましょう !
党派、ではないでしょ、これ。

つなげましょう ! 他にもあったら教えてください !


脱原発署名はこちらにもまとまっているって、ありがとう
http://nmfp.web.fc2.com/

ここまで来たのは、私たちの気持ちでもあった、と思いませんか?
それを実現させましょう !


署名まとめサイトを見返したら,締め切りが過ぎているものが多かったので,こちらm

http://matome.naver.jp/odai/2130148259763568501
[PR]
by afrimari | 2011-07-17 11:33
不思議なもので

同じ日に

以前から気になっていた新刊が二冊、著者から届いた

今福龍太著 「レヴィ=ストロース 夜と音楽」 みすず書房刊

はらだたけひで著 「放浪の画家 ニコ・ピロスマニ」 富山房インターナショナル刊

レヴィ、も 今福さんも人類学者、思想者、として知られる

ニコ、も はらださんも 絵描きさんとして、知られる

双方とも、同じなりわいの人を賛嘆者として眺め考察する書

はらださんは、実は「岩波ホール」の人としてもお世話になっていて
そうそう、あの有名な歌「百万本のバラの花」のモデルは、ニコ・ピロスマニさんです。悲恋物語ですが。百万本ももらってみたい・・・♪

今福さんとは、ブラジル取材紀行でお世話になって縁として。
あ、私の新刊「キューバへ行きたい」新潮社刊 中でも詩の訳を引用させていただきました。

つまり、私の新刊もよろしくぅ・・・という、笑
新刊、と言っても3月末でしたが、震災とかなにやかやと、自分でもあきれるくらい新刊プロモーションが出来なかったので、この場を借り・・・

写真展とイベントはがんばりましたが・・・楽しかったね
一昨日偶然であった人からも「楽しかったぁ」と言われ。嬉しい、こういうの。なんの話でしたっけね
[PR]
by afrimari | 2011-07-17 11:31

93歳の女性

93歳まで生きた、元気で高齢を祝われるべき女性が「お墓に避難します」と
(マイミク、みどりさんの日記から転載、今日の毎日新聞の記事)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=1665874

本気で泣いてしまいました

辛いけど、皆に知ってほしくて、この人の残してくれたものを

なにができるかわからい
なにもできないかもしれない

でもなにかしたい
それぞれがそれぞれの方法で

今回の一連の出来事の中で、ここまで深くくるものも、私にとってそうそうありませんでした

この見ず知らずの人は、きっと私になにかを残してくれる

そう伝えたい、ここから

アフリカの言葉で「I want be old」があります。

元気で長生き、一生現役

この女性はそれを実現していた

最期はこんなふうだったけど、いい人生だった? そう訊いてみたい
「そうだった」て言ってほしいなぁ

今年のお盆は特別なものになりますね
[PR]
by afrimari | 2011-07-09 16:42
新しい日記を書くと、前日のDAYS JAPAN の募金の日記が読まれなくなるかもしれないのが気になります。前日の日記、ぜひ見て下さいね。

埃と放射能値ってかなり密接ですね。知ってはいたけど、実感しました。
もう掃除しまくり体制、病み上がり、まだ上がってないけど、にはちょと辛いけど、ご報告

ガイガーカウンター計測値(あくまで目安としてください)
RADEX 1503 ロシア製

単位はμSV/h
我が家      0.13~0.15 わりと高っぐすっ、3日間寝てましたからね

我が家前の梅林  0.16   しっとり土と、こんもり木々の葉なので
  
用賀駅 0.05  地下です おお、我が家も目指したい

田園都市線、車内 0.06

表参道駅     0.09

銀座線、車内   0.08~0.11 と走り出して風が入ってきたとたん
         0.07 0.06 0.05 と下がっていきました

銀座四丁目    0.2 本日の最高値 銀座は高い、て書いてありましたね、どうしてかなぁ
銀座駅      0.07

地下道      0.09~0.14

某デパート地下 0.17 人が多くて、風が通らないせいでしょうか?
一階  0.14~0.15

CANONギャラリー  0.14 人の出入りがあり、自動扉でずっと外と繋がっている。デパートの一階としっかり同じ値ですね
CANON プロサービス0.07~0,10 地下で人の出入り少ない。掃除も行き届いていそう

環状八号線横断歩道0.13~0.14 意外と低いなぁ・・・

フラワーランド  0.11~0.12 わざわざしっとりこんもり選んで測りましたが、梅林との差が出ました。ここも手入れがよさそうです。土は乾燥しているし、もしかしたら表土をとる、くらいのことしたかもしれないですね。風とおしもよいです。

一時間の値としては、僅差ではありますが、考えようによっては、高い、と低い、は4倍の差があります。

やはり住空間の値は下げたいですね。
夜寝る前に寝具を測ったら、0.18 あわわわ、ここんとこずっと寝てたから。
全部はがして、夜だから干すわけにもはたくわけにもいかず、乾いた掃除用シートで埃を取り、えいやっと、濡れたお掃除用シートでも拭いちゃったら、見事
0.01~0.13 と下がってくれました

神経質、という声も聞こえてきそうですが、なにしろ、八時間程度、びったりと身を横たえるわけです。
しかも、この値は一時間あたりのもの。
24×365=8760 をかけたものが年間の被爆量です。ご存知と思いますが。

0.12μsv/hを越えたあたりで、年間許容量の1㎜シーベルト超えますね。

しかもこれは、大気にあるものだけ。
食べ物や水から入るものはまったく計算に入っていません。

目安にしていただければ。

これから、このガイガー・カウンター、日数を決めて無料貸し出し始めますが、当初は私の直接のお知り合いからにします。
直接のお知り合いの、その先の人と共同で使うのはご自由に、です。

福島に関しては、プロジェクト福島にかかわっている人からスタートします。東京の人だって、自分の居住空間も測りたいはず。
時には隣なのに、なんらかの影響でいきなり変わったりすることもあるので。
ですので、少しずつ進めていきますねぇ。

写真展時の、募金、ご協力、ありがとうございました。
報告は前日の日記にあります。
[PR]
by afrimari | 2011-07-07 12:54
Days Japan の【DAYS放射能測定器支援募金】
以前、少しふれさせていただきましたが、あらためて詳しく書きます。
福島に設置する測定器です。ホールボディカウンター(1500万円)

DAYS JAPANは「市民放射能測定所」に設置する、測定器などの購入資金の援助を、【DAYS放射能測定器支援募金】を通じて行って参ります。

同プロジェクトはフランスのNGO「クリラッド」の協力を得ています。これまでに私たちはこの「市民放射能測定所」のために、クリラッドが使用していた食品測定器の支援を行いました。そしてこのほど「チェルノブイリ子ども基金」の有志からなる「未来の福島こども基金」が、支援募金の呼びかけに参加することになりました。

以下で、編集長、広河隆一氏の6月14日コメント全文が読めます。
http://daysjapanblog.seesaa.net/category/5864651-1.html

ご支援は以下の郵便振替口座までお願い致します。 

口座記号番号  00130-4-417863
加入者名    DAYS放射能測定器支援募金

銀行からのお振込に関しましては、以下の情報の通りお振込ください。
■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店番 019
■預金種目 当座
■店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
■口座番号 0417863

皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。  
                          DAYS JAPAN
                         編集長 広河 隆一
私が他のことに気をとられたり、熱出して寝ていたりするうちに、最初の呼びかけから時間が経ってしまいました。
昨日、プロジェクト福島の人から間接的に聞いたところでは、「7月に設置してスタート」だそうです。すごい早さ !

1500万円全額集まったのかどうかまだ確認できていませんが、たぶん早く必要だから見切り発車だと思います。また維持にも多くの資金が必要なはず。皆様のご協力をぜひ !

実は、ちょうど今日、うちにもやっとガイガーカウンターが届きました。
思ったよりぜんぜん使い方簡単。

我が家、我が家前の梅林、用賀駅、田園都市線、銀座線、銀座四丁目、某デパート地下、一階、CANON と測ってきました。
僅差ではありますが、四丁目交差点の 0.2μSV/h がもっとも高かった。
車のタイヤが運んで来るのでしょう。最低は用賀駅の0.05μSV/h

数値アップしようと思いましたが、今日は長くなるので、明日にします。
このガイガー・カウンターは、私のABC写真展時の募金で買いました。

東京と福島を往復します。
なので、ご報告
以前購入したガイガー・アラーム¥20100-
ガイガー・カウンターRADEX RD1503 ¥59500+送料=¥60800-
合計¥80900-

募金額 ¥32541-
私の持ち出し、¥48000-程度です。どこかで持ちかえします (^^)v

なお、私はラッキーなことに同じ製品でも違う価格のところより安く買えました。株式会社パワーフォルダ
というところです。個人的にはなんに関係もありません。
[PR]
by afrimari | 2011-07-06 21:16