写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うた

夕飯の時、母が「歌ってぇ」

と言った
「ええっ?」
と言いながら、それでもちょっと歌った

なんかこういうの困るんよ、しんみりしちゃうから

あっ、後から気をとりなおして、レイ・チャールズの「Hit the Road Jack」
を歌ったら、しんみり感が取れて少しほっとしました

日本のうた、もしくは綺麗すぎるうたは困る
[PR]
by afrimari | 2010-03-28 20:58

大好きな三人

フルートの太田朱美さん

もうなんていうかね、フルートそのものももちろん凄いんです。
「なんと !」というくらい。
でね、ご本人が面白いんです。いろいろね。

ピアノ、素晴らしい人いっぱいいると思うんですけど、「誰?」と訊かれたら、この人、って言っちゃうかも、伊藤志宏さん
今日の演奏も深かったです。
連日、すてきなピアノを偶然Pit inn で連チャン聴きました。
あまりにも個性があって、本当に同じピアノかしら? と思うほど。この人の音、やはり好きです。もちろん他の方も素晴らしいです。

パーカッション、鬼も黙る、ってほんとうはきっと優しい・・・? 今日はTシャツも刺青っぽかったですね、龍でした、の大儀見元さん。
今日、来ていた見ず知らずの方が「あのパーカッションの人、すごいですね ! パーカッションなんですよね?」と訊いていた、意味不明、笑

じゃなかったらなんなのさ、ときいてみたかったが。
「パーカッションを越えてますね」とか適当に言ってみちゃったりして。

三人が三人とも、「予想を超える反応をする」こうくるのかな、みたいなそのままの反応はほぼないのです、すごいなぁ。
ほぼ異星人っぽいですねぇ。

奇跡のように出会っている、この三人。昼pit innでなんて豪華なんだ。
またぜひやってください。

そのうち、きっと、このトリオ、というかユニットというか、それがどんどん大きくなっていく気がします。

私の大好きな三人が出会ってやってくれちゃいました。
幸せ !

この方たちを繋いでいるみたいな立場? にも見える、トロンボーン中路氏も当然のようにお見えでした。
それと、美しいバイオリニスト、さやかさんも、♪
[PR]
by afrimari | 2010-03-23 22:52

プチ大仕事のBig Big Big

昨晩のライブ、ぶっ飛びました。@新宿Pit inn 夜。

我が敬愛する、梅津和時氏、「プチ大仕事」の始まり、始まりぃ~

昨晩は2日目でしたが。
梅津さんと、山下洋輔さん、そして・・・田中 泯 さん

もぉっ、本邦初の組み合わせです。燃えました。

梅津さんはいわずと知れた、私、大ファンでぇ。
山下さんも好きなのに、実に20年ぶりくらいにライブ聴きましたぁ・・・あ~あ、凄いです、美しいです、なんとピアノの後姿かぶりつきにいました、私。指がぜんぷ見えて、美しくて・・・音、美しくて、水音のような・・・見惚れました、あ、ヒジのガンガンもありましたよ、もちろん。ピアニストさんの足の動きって面白いですね。

いいピアノを聴くと、私、建築物を想像するのです。精緻に築き上げられた建築物・・・

本当はね、もっと田中 泯さんも観たいと思っているのに、お二人の音を聴いているだけでいっぱいいっぱいで。
時に目を閉じてしまったり、泯さんの気配だけ感じていたり。

だって、梅津さんも山下さんも、しっかり自分の世界に入っていたもの。聴くほうだってそうしてよかったと思う。

泯さん、終わった後の初笑顔、印象的だったなあ、笑

昔~昔、山梨の農園道場へ写真撮りにいったりしましたね、私。
その後、ごぶさただったんですが。


最後の曲(アンコール、「オーバー・ザ・レインボー」の一個前、こういう曲名ついているみたいなの、他にもあったんだろうか?)の、梅津さんの「オタケビ」のようなサックス、忘れません。

「出し尽くしちゃったよ、まだまだずっと続くのに」の一言、実感こもってて、笑いました。まだまだプチ大仕事続きます。すっごい立ち見でしたね。チケット、ウェブ上では19日完売と・・・他の日はどうなんでしょ?22日まで続きます。
http://www.pit-inn.com/whatnew.php?anc=84

その前日、私の大好きな、タップダンサー、ヤスコちゃんのタップ、行きました。@ 大塚「Welcom back」

ピアノの、井上みほさんとそのバンドと。ワインやシャンパンをテーマにした曲づくり。
それにヤスコちゃんのタップで乗るのです・・・・うううっ、すてき。女タップダンサー、カッコよかったですよぉ。また観たいなぁ・・・

ということで。
今日は、二つの学校の卒業式でしたぁ。
一つは、これが最後の・・・ね。

三連チャンの東京泊。今は横浜ですぅ・・・お疲れぇ。
久々に、夜、ライブ楽しみました。
[PR]
by afrimari | 2010-03-18 21:48
昨日、ばりばり晴れましたねぇ

なんてすてきだったんだ、引越しの日だけしっかり晴れてくれて。
大変だったけど、無事終了 !
手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございます。

ここに感謝をこめて、リスト、書いちゃおかな?

まず、引越す先のお片付けを手伝ってくれた(ミラクルだった !家じゅうが物置状態だったから、笑)若と、弥生ちゃん

本棚の、上の、高~いところから手をつけてくれた、箱詰め作業手伝い第一号のG.Yanaseさん、背が高いって便利ですねぇ、

うちの大物、冷蔵庫とか、ピアノとか運んでくれた、今回の卒業生のスグル君と、智君 大物、重かったね。でもばっちり入ってよかった ! その入れ先になってくれた、Y崎さんもありがとうございます !

書籍の片付けをす~べてやってくれた、ミラクル ! タップダンサーのYス子ちゃん、片付いたねぇ !だって書棚は5個もあった ! 今回は、Yの字の強力協力者がいっぱい !

これもずっしりもの、写真のバインダー箱詰め、チャ~さんと、ウエキンマクンバさん、ほんと、ありがとう。もっとも曲者のところだっし

んで、ラスト。引越し前日に、仕事を終えて駆けつけてくれて夜遅くまでやってくれた、オークさん、まったくあの手がなかったら、引越しできてませんでした。

そして、引越し当日、再度手伝ったくれた、スグル君と智くん。大変だったけど、ほんと、大活躍、ありがとう ! マイミクじゃない人が多いな、笑

のべにして12人。うあ~、こんなにすごい引越しは初だった。

そして、たった今、ADSL開通 !
パソコン内のっつうか、モデムの設定もしないといけないのね!以前と電話の契約の形が違うので、最初、??? でしたが、これも達成感? 笑

新しい環境でどんな生活になるか、これからトライです。
[PR]
by afrimari | 2010-03-08 18:25

あした・・・

まず、先日のトークショーにはたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまでとっても楽しい会になりました。大竹さんもとっても満足してくれていたし、なにより。

で、今日、正確には今日? 3月5日、お引越しします。
ここのとろこ日記もずいぶんごぶさたしていますが、まだしばらくごぶさたもつづくかも知れません。

すぐに復帰いたします。

それにしても、戦場のような日々の中で、昨晩、桃の節句の、松田美緒ちゃん、ウーゴ・。ファトルーソ、ヤヒロトモヒロのライブはオアシスそのものでありました ! すてき !
[PR]
by afrimari | 2010-03-05 00:12