写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うううっ、& 写真展情報

まず今週行った写真展、情報。
まず、今日までのもの。
小川町のオリンパスギャラリーで、柳瀬元樹、中南米の写真展。「La Familia Del Sol」

独特のカラーで、生き生きとした中南米諸国の写真たち。楽しかった。
実はごく最近、お知り合いになったばかり。こないだの私のトークショーにも来てくれたりして。
お互いが発信しているものを見せてもらうっていいものだ。


品川のCANONで、石川直樹写真展。北と南・・・「ARCHIPELAGO」がタイトルです。
オープンギャラリー「ピリカ モシリ」秋元亮太写真展。今年のカレンダー撮影の作家さんです。淡い色調がものすごく綺麗。
これはまだしばらくやっているはず。キヤノンのサイトで見て下さい。

さて、
うううっの中身は上のこと書いていたら、どうでもよくなってきな。
今日までに提出する、プレゼン用のバインダーを作っていた。
文字通り、バインダーまで作ってしまったのだよ。

だって、一般に市販されているものは、ぜんぶぴらびらというので覆われていて、光ってみえにくい。
写真が生で出て欲しかったから、自分でつくった。
今年は、自分でモノをつくることの多い年だなぁ。

お正月早々、額も作っちゃったし、笑
で、出し終わったら、それで、なんたが気が抜けて、ほっと、というかぼっというか、なってる。
[PR]
by afrimari | 2010-01-27 16:01
昨晩のAFRICAN BEAUTY のトークショー

思いの他、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。
私自身が楽しい時間を過ごさせていただきました。

お友達はもちろんのこと、Mixiつながりの初対面や、アフリカ関係のコミュを見てきてくれた方など、いろいろな方たち。客席そのものが魅力的でありました。

軽~い打ち上げ中に、「本、朗読して」と言われて。
「キューバ、甘い路上」の「甘い路上」というところを読みました。
朗読もいいものです。

次回は、ブラジルのトークと対談、大竹昭子さんとご一緒に、でやはり、ブラジルの本、朗読します。

次のトークは、2月27日。
また告知しますが、何回か前の日記にありますので、チェックしてみてください。
もしくは、私自身のMixiコミュで、ね。
よろぴくぅ~ !

貼っつけることにしました。
 ◎2010年2月27日(土曜日)
  大竹昭子 with 板垣真理子 のカフェ・カタリココ
  
日時:2月27日(土曜日)
  16:30開場
  17:00開演

  会費 1500円(オーダーはご任意で)

  場所:綜合芸術茶房『喫茶茶会記』
   http://sakaiki.modalbeats.com
  東京都新宿区大京町2-4 サウンドビル1F

  ご予約 03-3351-7904

  詳細はこちらで
  http://gekkasha.modalbeats.com/?cid=43101
[PR]
by afrimari | 2010-01-24 12:30
ハイチが大地震で大変です。
下記、梅津さんの日記に書いて下さっていた救援募金です。

ワールドヴィジョンジャパン
http://www.worldvision.jp/news/news_0415.html

梅津さんもおっしゃっているとおり、去年の二月にはエディ・プロフィットという素晴らしいピアニストが来てくれました。彼の故郷です。
笑顔の素晴らしい人でした。

こちらは医療基金
世界の医療団
http://www.mdm.or.jp/news/news_detail.php?id=330

1日、何回笑えるかな?
と今朝起きたときにふと思ったのです。
最近の私はなんだか、にこにこ、にこにこ、しています。
ま、いいこともあったりしたんですけど、それが撃沈しても、いいことがあった時のことを思い出すと、すぐににこにこしちゃうんです。
大好きな人の日記やメールを読んでいるだけでいつのまにかにこにこしているし、ちっちゃな子どもがお母さんに甘えているのを見ても、ほかほかほかほかほ笑っちゃいます。

私のこういうところは、もともとでもありますし、きっとアフリカやブラジルや、カリブの人たちがより強めて、教えてくれたものに他なりません。あの人たちへの敬意をこめて !

こんなことに続けてナンですが、私のこと、ひとつ。来週の土曜日には、アフリカのトークショーをやります。
下記です

1月のトークショー と 2月のトークショーのお知らせ編集する 2010年01月10日12:14 1月のトークショー(アフリカ) と 2月のトークショー(ブラジル)のお知らせ

1月23日(123 です)

in Cafe Ohana /カフェ オハナ 三軒茶屋
2010年1月23日土曜/ 夜7時半から写真とCDとトーク
  2010年1月5 日~23日まで 店内でミニ・写真展も開催
      板垣真理子HP http://www4.zero.ad.jp/afrimari/
タイトルAFRICAN BEAUTY/ アフリカン・ビューティ
チャージ¥1500-
カフェ・オハナ」HPhttp://www.cafe-ohana.com/acces

アフリカ各地に旅をし続けてきた写真家、板垣真理子、飛び込んでいったアフリカ大陸で強烈に惹きけられたのが女性たちの美しさだった。
詳しくは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49541352&comm_id=1873164

2月のトークショー板垣真理子 with  大竹昭子 in 喫茶茶会記・四谷三丁目(違う場所、違う企画です)

「ブラジル紀行」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49468359&comm_id=1873164
[PR]
by afrimari | 2010-01-16 02:09
帰り道、空がゴールドに輝きだしたから、ピーンときた、「来る !」

カメラもって自転車で走った 砧♪

わぁ、赤い ! 木のシルエット濃い 寒いけど、いい

帰ってパソコンに入れた

わぁ、燃えてる・・・ほかほかほか
[PR]
by afrimari | 2010-01-07 21:55
初音
う~ん、よかった !

Ayuo & 青山雅明の、二本のギターと倍音さんの奏でるチベタン・ボール、

ふぁ~、最初から眠るつもりで行ってるもんね。
一部、ギターと歌に続いて、あ、ホーメイのミニWSもあり、できるもんですね ! びっくり ! 今晩お風呂でやってみよう。もっと「あっ」と思うんだって、で、二部は、ギター演奏に続いてチベタン・ボール。

一部は座って聴いていた人たちも、皆ごろごろ畳に横になって、心地よく、瞑想だかトランスだか居眠りだか・・・

私は、倍音さんのクリスタル・ボールで心地よく眠った経験があるので、今日は最初から眠らせてもらう予定で出かけた。
眠ってしまっても風邪ひかい格好して、笑

Ayuoさんのちょと不思議な朗読の声を聴きながら、すっかり入ってしまいました。ああ、肩こりとれてるよぉっ !

帰り、世田谷線沿いから近いからバスで帰ろうとしたら最終バスはくなってしまっていて。
三茶経由にったのをいいことに、駅前の屋台のベトナム・フォー。美味しいんです。今となってはすっかりポピュラーになったフォーですが、私が三茶に住んでいた頃からこの屋台はあって、そういう意味では「老舗」です。もう今は普通レベルの味かもしれませんが、当時はなかった。鶏のフォーが美味しいのです。

帰宅途中、見上げればまだすっかり終わってはいないお正月の空は綺麗で、お星様は、ぴかぴか光って「ぼた餅」級に大きいのでした、笑 近眼だし。

お月様はもう半月近く。一日が満月だったから、一週間かけて半分になるので、もうそうなのね。

今年もどんどん始まっているわ。
[PR]
by afrimari | 2010-01-06 00:14
明けまして、おめでとうございます

新年は、ぼぉっ~っとして、しばらくしてから日記を書こうとしていましたが、大晦日のMixi日記に書きいれてくれる方もあるので、やはり新年らしく行くか ! と思った次第

今年もよろしくお願いいたします

さて、
1日は、ちゃんと実家に帰り。さて、少し遅れていった私。
なんと「全員ごはんを食べる前に歌ったのだ」
とからかわれ、それはわかっていたのですが、歌いたいから歌っちゃいました。続いて、父も、兄も、母も、歌って、なんと平和なお正月でしょうか、笑 昨年の暮れの母の骨折はありましたが、なんとかかんとか順調に回復してくれていて。

ただ、足と手がぱんぱんに腫れているので、温かタオルで蒸してマッサージしてあげました。
昨年、私は103回も整体に行ったかいがあって、わりと人にしてあげるのも上手いのです。びっくりするほど腫れがひけてくれましたぁ。たまにはね、ちゃんとちゃんと親孝行モードです、うん

2日、さっさと家に帰ってきて、写真を額装するのに、今ひとつピンとこないから、額を塗り直しちゃいました。
赤と、黒です。

この額は、1月23日に三軒茶屋でやるトークショーの時に、ミニ・写真展として出すものです。あ、ミニ・写真展はもう1月5日からやっています。でも本当にミニだから、見たい人は、トークショーの日に来てね。
詳細は、ちょっと長いですが・・・一番下に入れておきます。

今年はこうしてしっかりスタートいたしました。
皆様、今年もいっぱい遊んでね。
よろしくお願いいたします ! !

トークショーin Cafe Ohana /カフェ オハナ 三軒茶屋
2010年1月23日(123 です)土曜/ 夜7時半から写真とCDとトーク
  2010年1月5 日~23日まで 店内でミニ・写真展も開催
      板垣真理子HP http://www4.zero.ad.jp/afrimari/
タイトルAFRICAN BEAUTY/ アフリカン・ビューティ
アフリカ各地に旅をし続けてきた写真家、板垣真理子、飛び込んでいったアフリカ大陸で強烈に惹きけられたのが女性たちの美しさだった。出会い、家にまで行き服を選びロケハンし・・そして新「AFRICAN inJAPAN」古民家の縁側に座るおばあちゃんとのほのぼのカット、スイカにかぶりつくダイナミックな笑顔、金屏風前の美マダム、リスペクト・米シリーズ。日本とアフリカの不思議かつスピリチュアルな結びつきも感じます。割腹絶倒のメイキング秘話も♪
2008年TICADアフリカ開発会議キャンペーン作品として各地で写真展開催。キヤノン品川、世界銀行ギャラリー、横浜JICAなど(すべて終了しています)
チャージ\¥1500-オハナでは 美味しいナチュラル・フーズもいただけます。03-5433-8787田園都市線三軒茶屋下車。駒澤大学方面に向かって左手の出口。駒沢大学方面へ徒歩2分。246号線沿い1Fです。おすし屋さんまで行ったら通りすぎてます♪
「カフェ・オハナ」HPhttp://www.cafe-ohana.com/acces  

店内では同著者によるフェラ・クティの生涯「武器なき祈り」他もゲットできます。
[PR]
by afrimari | 2010-01-03 01:07