写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月1日、ブラジル写真展、終了しました。
最後の最後の時間に、どどどっといろいろな方においでいただき、ほぼ嬉しいどたばた状態。
楽しかったです! 短い時間にいろいろとお話もでき。
写真を撮りそびれた人がいたことが心残りですが、皆さんから「かぼちゃコメント」もいただきましたし。
明日、撤収して終了です。
本当にありがとうございました ! 昨日の日記に追記して終わります。

9月30日
今日は、雨にもかかわらず、ずいぶんたくさんの方に来ていただき・・・
感謝 !

知っている人、初めての人、

ここんとこ、青山高校の生徒さんがいらして以来、何人か集まるとスピーチ・ツアーなるものを展開する癖が。運良くあたった人は聴いていってください~、笑

それも明日1日までですね。
大使館の人も、見に来てくださった方も、ずいぶんと喜んでくれていたみたいで、なにより。
もちろん私も楽しかったです。なんだかいろいろ珍しいことも多かった写真展。明日、一日まで。

銀座線、外苑前、ブラジル大使館にて。
詳しくは、コミュでも。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1873164&type=bbs

ブラジル大使館のサイトでも。
http://www.brasemb.or.jp/
気が向いたらいらしてください。

「見に来て良かったです !」と言われて、るんるんです。
[PR]
by afrimari | 2009-09-30 21:32
ブラジル大使館。5時まで。一時から昼休みあり。
普通に受付ではあけてもらえません。ぎりぎりに入るか、友達は私の携帯へお電話よろしくぅ。

あと2日、になりました。  

今日、来ていただいた方、ありがとうございました !

午前中、30人の団体。午後、20人の団体。
どちらも、青山高校の皆さんでした。

連れてきてくださった先生、ありがとうございます !
大使館の人もびっくりして目をくりくしていました、笑
午前中私はいなかったので、午前と午後とまったく違っちゃったみたいで、すみません、午前の人。

それ以外にも、Mixi見たた人や、そうじゃない人や、けっこう最後の駆け込み、多いですね !

初対面の方もずいぶん多くて、楽しい出会いです。

今日は朝日新聞の取材受けました。
何日に載るのかなぁ?

明日はちゃんと携帯もって行きますから、笑
[PR]
by afrimari | 2009-09-29 21:04
何日分も一気にあっぷしました。遡って読んでみてくださいね?

まず、自分ネタから? ^^
写真展のレセにも来ていただいた大竹昭子さんが書評書いてくれました。
もちろん「ブラジル紀行/ バイーア・踊る神々のカーニバル」についてです。

書評空間:http://booklog.kinokuniya.co.jp/

ここからウェブ上で申し込みができるのも嬉しい。お気が向いたらポチ、してみたらいかがでしょう?
写真展はまだ続いています。10月1日まで、ブラジル大使館にて。
詳しくは、コミュでも。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1873164&type=bbs

ブラジル大使館のサイトでも。
http://www.brasemb.or.jp/

昨晩
初、Audace ライブ。初のものってどきどきしますね ! 予定が一個飛んだため、とっても早く着いてしまったら、リハ中。代官山eu café。三階のカフェなのに、路上までかすかに音が。でも知らなかったらレコードがかかっていると思ったかもしれない。そろり、あがって♪ わぁ、後でわかりましたが、この日一番の早弾きの曲のリハだったみたいで。凄 ! ちょっとびびってしまい、「本番にとっておく」ことに。Mexico料理店で時間、つぶしました。

私ってリハについている人なのです。めったに聴けないようなリハ聴いたり。
 よかったです。ライブ。伊藤志宏、アコーデオン。ガク、クラリネット&サックス、のデュオ。伊藤さんはピアノ素晴らしい人です。今まで何度か、いろいろなバンドでも聴いてきましたが。アコはまた別世界。
「残り少ない」声にふらっときて、一作目のCDゲット。
今日、聴きましたが、これがまたいいのです。ライブとはまた雰囲気違います。
CDなのにとっても空気が伝わってくる。

アコも、クラリネットも、空気をいっぱいに含んだ楽器なんだな、とつくづく思った。そのふがふがいう感じがたまらんです。このCDはライブの会場で買えるみたいです。

http://avec-audace.org
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2161176
次のライブは11月3日らしいです。
人のことになると饒舌だね、まったく。

今日はマイミクお友達のぺすかちゃんの個展。深川いっぷく。明日までです。すません、ぎりぎりのご案内で。自分のこともけっこう忙しかったし。
可愛かったですよ。
秋の新作、ってファッションじゃなく。版画と消しゴムスタンプです。
おなじみペンギンちゃんも、山あらし君も、秋の落ち葉やかぼちゃは新鮮です。

どんなにか、年賀状用に猫スタンプを買おうかと考えたけど、私も一応クリエーターなので、笑、もう少し考えてみることに。

たまには人のものを使うのもいいと思うけどね、笑
http://www.fukagawa-ippuku.jp/

行きがけに真っ白のジーンズにお茶をこぼしてしまい、ちょっへこみ気味だったけど、深川いっぷくの近くでものすごく美味しいお菓子屋さんを見つけ(もちろん試食したのでわかりました)紫芋のスフレをお土産に。試食はチーズ・スフレも拍手ものでしたぁ、また買いたいです・・・食べ物話で〆 !
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:17

写真展 小ネタ

たった今、初日にいただいたお茶を開けてみました。
たら・・・
すっごく美味しいお茶なんですが。

なんとお茶の名前が「女神」。今回の写真展とレセプションのテーマですね。
また一致、シンクロしてしまいました。しかも ! 賞味期限は、来年の3月6日、私のお誕生日です。3+6=9 。
9の女神だったんですよねぇ。

なんとも不思議です。どこまでも来てくれる。素晴らしい・・・
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:15
http://www.action-inc.co.jp/cuba2009/

どれ観ようかな?

すでに観たものもいくつか・・・しかもそれがまた観たいものだったり、笑
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:14
ブルーノート初日、2nd ステージ。自由席並んで最前列のかぶりつき。エディの真横。

去年、一昨年とスルーしてしまったので、今回は行ってみようか、と。

ずっと以前、80年代に聴いて撮っていたことをわりと最近、ハッ、と思い出す。凄かったなぁ・・・獰猛、なんて言ったら失礼か。でもいい意味で。ものすごい音の羅列と和音がリズムとともに繰り出されるような。

当時の彼とはまったく違っていたけど。

のっけから、今日はNYにいるエディの奥さんの誕生日、ということで、ハッピーバースディ、サルサ・バージョン。いけてました !
それと、今日できたほやほやで「ハポン」日本のためにつくった曲ですね。いい曲でした。「バイレ・ハポン」て歌っているのに、ほんの数人しか踊らないのが残念だった・・・

ま、いろいろですが。
私の私的な思い出としては、エディと握手できちゃったこと。
そりゃ、かぶりつきにいたんですもの。

ごわごわっとした大きな分厚い手でした。
これが最高の思い出。

フジロックで会ってお友達になった、光ちゃんと佳代ちゃんの二人と行った。帰り、青山の、奈良美智さんの茶屋へ行ったら、また「ハッピー・バースディ」。あらっ、一日に二度も立て続けに聞くなんて。
誰の演奏かわからないけど、これもいいバージョンでした。

いいなぁ、人が人を祝うこと。

ハッピー・・・

うん、やっぱり体は熱くなりました。NYサルサ・・・
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:13
この世には完璧なことなんてないけれど。
平和を望む運動にも。

それでもやはり広げていくことなのかなぁ、と静かに思った今朝。
平和デー(正確には、国連国際平和デー)。少なくとも殺しあわない日に、と。ジュード・ローなんだ。

http://www.youtube.com:80/watch?v=CT_GqcZ2tf4
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:12
ダンス、ダンス、ダンス

http://www.imageforum.co.jp/dance/Site/top.html

映画です。

I プロに決まりです。カルメン・アマヤ、ジョセフィン・ベーカー・・・うううっ、

遅きに過ぎましたが、
こんなイベントありました。
http://mashup2009.com/ (URLを入れるの忘れてましたよ、まったく !)

一昨日は、WS で一緒に踊らせてもらい。
今日はレセプション形式。

太鼓だって思っていたら、ヘイシャン・ダンスの先生の、水野のさをさんと、カンドンブレの林夏樹さんとそのお弟子さんたちも踊ったのです ! 知らなかったから嬉しい驚きでしたが、アップはちょっと遅かったですね。
太鼓は、先日の私のレセプションでもやってくれた、GAKU さん、ブラガダさん、片岡さん。

その会場でのグループ写真展は、20日までやっています。(ここには私の写真はありません)

もちろん、私のブラジル大使館での写真展もまだ10月1日までやっています。ただし、こちらは、土、日、祝休みですから、今日から休みで24日再会ですねぇ~

どちらもよろしくぅ。
[PR]
by afrimari | 2009-09-26 18:11
秋の気配を感じていたら

たまらなく旅にでたく

ほんとうの旅、目的持たず、行く先わからず

日差しに目を細め
アスファルトの匂いを嗅いで

見知らぬ土地の
見知らぬ人の笑顔に出会う

カメラは

やはりもっていっちゃうんだろうなぁ・・・・

ふぅぅぅぅぅ、でなかったら、思いっきり、ぎんぎんに踊りたい
誰も見ていないところで、誰も見ていないみたいに

ひたすら音に乗って、あっち側の世界にいくために
ぎんぎんに踊りたいよぉぉぉぉぉっ!

誰か、行かない?
[PR]
by afrimari | 2009-09-13 20:51

久々に一時間の電話

で喋りました。九十代の父と、八十代の母と。
よく一時間も喋れたものだ。

「写真展はどうなの?」って「オープニングはうまくいったの?」って。いやぁ、お恥ずかしいですが、こんな話。でもね、いつのまに両親はこんなに大人になったんだろう? 笑、って思ったよ。今さら? そうね、人はいつまでも成長するの。

以前は気になったら「どうなの? どうなの? 」って訊いてきてたいへんだったのに「忙しいと思ったから訊きたかったけど電話するの我慢してた」って。ふぅ~ん !

皆さんにも、いろいろとコメントいただき、そのわりにはそっけない日記で、少しなにか書きますかねぇ? ご報告いたします。

ついに !
始まったブラジルの写真展「バイーア、踊る神々のカーニバル」
それと、新刊「ブラジル紀行/ バイーア・踊る神々のカーニバル」ブルースインターアクションズ刊。詳しくはホームページ、もしくはコミュでね。

あ、いろいろなところでアップしていただき、ありがとうございます!

私の直の知り合いと、お友達までだったのですが、オープニングやりました。想像以上にいっぱいの方々においでいただき、本当にありがとうこざいます。
これも今さら、笑 でも私ちょっと抜け殻していました。やはり、ね?

6時過ぎから、大使館の挨拶と、今回のもろもろ成立の親、イザベラ書記官の乾杯。しばし歓談をおいて、私のスピーチ。
ヨルバの神々の中のひとり、オヤ・イアンサンについての・・・9に深くかかわる、女神なのです。ちょうどこの日は9月9日。その他すべて恐ろしいほどになにもかもが9で。なので、この日の音楽は、オヤ・イアンサンに捧げてもらいました。
ミュージシャン
1,グループAXE。 クルーポ・アチェはいるので、それはできず、「グループ」です。メンバー
GAKU、ブラガタ、関弘太、片岡そう、井上洪太と、飛び入りでブラジルはバイーア出身のマンデラさん。このグループは、それぞれバックボーンが、キューバから、ブラジルのカンドンブレへ行った人(なんと有難くも、私の旧作「バイーア・ブラックを読んでくれて、ブラジルへ行ってしまったらしい。今回の本はその復刊本です)これがブラガタさん。そして、GAKUさんは、サンフランシスコで15年ヘイシャンの太鼓を。その他の三人の人はそれぞれキューバでバタ・ドラムをやっていらした人たち。
これに、やはりサンフランスシコで、22年ヘイシャンの踊りをやっていらした、水野みさをさんがヤンバルーを踊ってくれた。美しかったです ! 気の葉で禊してくれました。
この方、実は今私が習っているヘイシャン・ダンスの先生。

次は、一人バタ、で後藤嘉文さん。通常は三人で叩くものを一人でやっちゃう、のがすごい! キューバとNYでバタ・ドラムを学んでいらした。

そしてガーナのウィンチェスター・二・テテ。ビッグなドラマーなのです。私の日記にも何度か登場してくれています。性格も素晴らしくいいです。いつも感動しちゃうのです。

こんな豪華な顔ぶれでした。ただ、パーティなので、時間が限られていて、一組あたりの時間が短かったのが残念! 二・テテちゃんも、トーキング・ドラム、叩きたかった・・・と言ってました。私も聴きたかったよぉ !
でもミュージシャンの皆様、ありがとうございました。マイミク少ないですね !

ワイン、27本、ブラジルのアサイー生ジュース100本? 200本? 忘れちゃいました、山のようなチーズ、枝つき干し葡萄・・・などが役150人くらいのゲストのお腹の中に・・・

裏が大変ですごかったみたいです・・・ま、これにはいろいろ理由があるんですけど、詳しくは書けません。皆様、本当にありがとうございました ! こちらはマイミクさんだらけ。しかももうコメントいただいていますね、恐縮です、笑  もちろん、私もなんとか復帰するまで3日かかったわけですが。

私の交友範囲と仕事が一緒に来ているので、その種々雑多さはものすごく。
カメラメーカー、雑誌、新聞などの報道関係、出版、写真、映画、美術、音楽、プロモーター、太鼓好き、踊り好き、食べ物好き、あらゆるもの好き、が集まっていました。なんだかほとんど皆様とお喋りできず。う~む、パーティってそんなものですけど。あしからず、お許しを。サイン会、並んでいただきました ! ありがうございます。ここでやっと一人ずつお顔を見て、でもあっという間でしたが。そんなんで、二時間。帰るときまでは三時間。どたばたばたばた・・・軽く二次会で、終了。いえ、いよいよ写真展、始まりました。

http://www4.zero.ad.jp/afrimari/
ホームページのインフォメーションか
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45727269&comm_id=1873164
このコミュで見てね。

う~む、どうも睡魔がきてしまいました、おやすみなさぁい !
[PR]
by afrimari | 2009-09-13 20:48