写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DOGON ALAGALA アサヒカメラ

忘れそうになっていました。
アフリカでの仕事、雑誌に載っています。

今、出ているアサヒカメラ8月号。

西アフリカのマリ共和国の奥地、ドコンの祭りの写真です。
暑かった、遠かった、でも楽しかった。

あの人たちは今もあそこに? と考えると不思議な気持ちに。

巻頭グラビア。今森光彦さん、星野道夫さんに続いてのページです。

インタビューは、P214 に。良ろしければみてくださいね。
[PR]
by afrimari | 2009-07-21 12:03
違うタイトルで書くつもりがベベウ・ジルベルトのCD聴いたら心がそれでいっぱいになっちゃった。この人の声、ほんと、好き。ジョアンの娘、ね。来日ライブは泣けた。ずいぶん前だけど。

さて
箱根がとんだ土曜日から。
ぎりぎりでしぼりこみセレクトできたポジを持って、9月にでる本のデザイナーさんと会う。ほんの少し前に、キヤノンとの間で写真展の枚数が確定したので、いきなりすっきりと事が運んだ。頭、混乱しそうだったよ。いいんだ、できたから。このデザイナーさんとは奇遇で、何年か前にサンパウロで遭遇している。今福さんのご友人だ。

偶然だけど、この後、サンパウロ出身の人と待ち合わせ、会う。
もしかして、ポルトガル語習っちゃう? というような話。
うっそうとした緑のみえるバリ・レストラン。こういう時に限って風がでてくれなくて。水の流れる場所に移動して、しばし、仕事ひとつ終えた「ほっと」感に浸りながらおしゃべり。

この人の言葉の感覚にときどき驚かされる。
サッカーやってて、バンドもやってて。オリジナルばっかりというから、どんなのか訊いたら。

細いジャズ

「細いジャズ」っていうフレーズは初めて聞いた。それは、ポルトガル語の表現で、直訳したの ?って訊いたら、ないって。ポルトガル語にするのは難しいっていうから、またびっくり。
言葉の感覚の面白い人だ。

心が流れる、とかも言ってたな。日本人なら「心が通い合う」とか通常の表現をしそうになにるんだけど、それがバイリンガルというか、この人正確には三カ国語だけど、の面白さかもしれない。
ポルトガル語って音楽みたいだし、やっぱり習ってみたいかも。

虹が出たらしい昨日。
知らないのは草月ホールの中にいたから。
宮古のおばばたちの島歌、神うた、古謡。

片腕を支えられて登場する九十歳代のおばばから、もう少し若いおばばまで。

偶然隣に座った人が、翌日、トリをとることになっている三線と歌の方で。沖縄のジェイムス・ブラウンて感じの人だったけど、笑、ずっと解説してくれた。いい話ばっかりだった。この方は男性ね。

まりちゃん・・南の人だから初対面でもすぐこういう呼び方に・・この動きは神様を呼び込んでいるんだから、集中してやらなきゃ。
シンプルな動きは、集中しやすくするためなの。いろいろな動きがあったら動きに気が向いてしまって集中できないでしょ?

そうね ! いい話。

この踊りは本来三日三晩続けてやるものなの。神様のためにやっていると、完全にトランスしているから、ぜんぜん疲れない。でもエゴで踊っていたら、すぐに疲れちゃうんだよ。

ああ、いい言葉だなぁ ! 踊りについて、こんなふうにまっすぐに、いつも私がそうあってほしい、と思っているようなことを言ってくれる人はそうそういない。それは音楽にも言えること !

久保田麻琴プロデュース。ここ二年ばかり彼はずっと宮古にほれ込んで通い続けていた。この日に至るまでの道程を考えると、ほろっとするものも。

あんなに嬉々として弾むこの方を見れたのも珍しい。

泣いちゃった少年も可愛かった ! 間違った?ことが悔しくて泣くなんて、それもすっごく純ですてきだ。

終わってから、先日西麻布で会ったヘイシャン・ダンスの人のワークショップへ。どこかに白の入った衣装を着てきてね、と。これも神様の踊りだから。つまりこの日は1日神様とのお付き合い、です。

あの日の太鼓手さんたちがぞくぞく太鼓抱えて来てくれる。ライブの太鼓で踊れるなんて、すごく贅沢だし、ありがたい。ライブかそうではないか、というのは、ものすごい違いがある。

だから、私はサルサもライブで踊るのが好き、と思う。なにかが違う。当たり前なんだけど。

すっごくしっかりと柔軟から。「こんなにやったら、明日、体痛いだろうな」と思っていたけど、実はぜんぜん痛くないの。どうしたんだろう? とにかく。

弾むリズム、ハチロクとか、シンコペとか、私自分でやるのは、やっぱりこういうほうが好きかも。

やはり自分で好きに踊っているのと、習うのとではすごい違いがある。すっきりさっぱりうきうき・・・また行きたい。

今日は前々からの予定で、甥っ子の結婚式。
青山のシェ・マツオ。昨日のヘイシャン・ダンスのすぐ近くだよ。不思議なもんですね。美味しかった ! 私は出席するだけだから、気楽なもんで。しかし、結婚式もいろいろいな持ち味があるものですね。でもめでたいことは嬉しいことで。

久しぶりにアルコールなるものが体内に入ったので家に帰って熱いお風呂に入ってからバタンと寝て起きたら、結婚式は、もう昨日のことのように。
またしても、「人はどうして結婚するのかな」と少し考えてみる。

はっ、ベベウがまた素晴らしいノリを聴かせてくれてる。
もうすぐ日蝕ですね !
[PR]
by afrimari | 2009-07-20 22:04
自転車をね、盗られちゃったのです。防犯登録の番号がすぐにわからなかったから大変 ! でも警官さんが親切でね。どえやらもうすぐ二度目に家に来てくれるらしい・・・災難中の幸いみたいなもので、すみませんね、鍵つけっぱの私がドジです。ちゃんと駐輪場にいれてたんですよ、有料の。ふぅ~、暑いですね !

んで、昨日は、皆様親切なお言葉をいただき、ありがとうございます。

きっとそれに先立つ日記を読んだら、ナニソレ ! そんなことしていたら、そりゃ仕事おっつかないでしょ、とかお叱り受けちゃいそうですが、そういうほどのものでもなく、一応、せっせ、せっせ、してたんですけど、なにしろ暑いしい~、まあ言い訳は置いといてしばし、過去を。

土曜日、西麻布のカフェでカリビアン・パーティ。今練習中のバタ・ドラムを演奏する人がいる、というのででかけたら、なんと「一緒に練習しようね」と言っていたコー太君。あらっ、もう人前で? それで私とちゃんと練習してくれる? 状態でしたが、ま、お知り合いが活躍してくれるというのは嬉しい話で。

また、サンフランシスコでドラムを習ってきたGAKUさんが、ハイチの太鼓を。いいですねぇ ! 迫力ありました。それで、二人のハイチアン、というかヘイシャンの神ダンスを踊る人もいて。つまりは、あれですよ、私のぐるぐるやっている、ブラジルのカンドンブレ、キューバのサンテリーアの仲間で、ルーツがちょこっだけ横にずれる、というもので。でも一味違うところが新鮮でした ! 今度ワークショップを受けちゃうことに、笑

ブラガダさんももともとバタだったみたいだけど、なんと私のバイーア・ブラックを読んで、ブラジルのカンドンブレへ行っちゃいました、とか言われて、あらっ、嬉しく光栄です。

つまりはこの日の演奏者は皆、そっち系だったということで。なんだかとても楽しく。小さい会場に150人もぎしぎしでしょ? でしたが、しっかり踊って盛り上がり・・・楽しかったです ! ! ! 久しぶりに本気で弾けました。やはりリズムですよ、行けるかどうかは。

翌日、出かけないで家で仕事している予定が・・・先日某ポルトガル語の翻訳でお世話になった方が弾き語りをする、ということが突然、偶然の電話でわかって。そりゃ出かけなくちゃね、と恵比寿のバーへ。シコ・ヴァルキの歌をギターで弾き語っていらっしゃいました。

そこに来ていた、初対面のブラジル、日系含む男の子たちと仲良くなっちゃって・・・ああ。ブラジル、温かいなぁ ! ジョーク、アホだなあ、それでもしっかり笑ってくれるよなぁ・・・ああああっ、やはりポルトガル語、勉強するかぁっ? な一日でした。

翌日、迷い続けていた、「出る ! 剃る !」「出る ! 反る !」でもいいですが、イナバウアーね、へ。クロコダイルには黒子がいるんですが・・・なんのことやら? はいっ飛ばしてください、「叩く会」のメンバーの方たちと。実は叩く会の先生は、デル・・・のメンバーのキンターナさんなのです。勇士を拝みに。って以前からずっと拝んでいますが、笑 上手い人ですよね。このバンド、ベテランぞろいですが、先日のライブでは、インストの曲が特に凄かった。本気だすとかなりなものですよね。

そんなこんなで、実は、箱根は破局したのでした、あははは、自業自得ね、ま、それもしょうがないでしょ。今度の週末の予定がまたクレージーだったので、ひとつくらい飛んじゃったほうがよかったのです。

自転車、出てくるかなぁ? 何故か、どこにあるかのイメージだけはあるのですよ、行ってみようかな? 行ってあったりしたら凄いね。なかったら疲れるね、笑 はぁ~、まあナスガママ、パパはきゅりです。昨日のギャグですが、わりと気にいりましたよ。
[PR]
by afrimari | 2009-07-15 22:55

又三郎の朝

風の又三郎、またざぶろう・・と書いたら、

風の たまざぶろう・・・玉三郎

と浮かんできた・・いかん、ずっと離れない

それはさておき。

昨日は面白い夜だった。

Mixi公開上でお誘いをうけて、映画「扉を叩く人」を観た。

しかも4人で。映画を4人で観たのは初かもしれない。
小学校の時に連れて行かれた映画鑑賞会は別にして。

公募の主は、私の日記コメントにもよく登場してくれている、マイミクBMさん(男性)。

この人はヒーラーさんでもあるのだが、なぜ女性ばかりがわやわやといつも集っているのか?

昨日はその謎が解けないままだったが、私自身が行きたくなるので、それこそが答えなのだ、とじっと考えてみる。いやいや考えてわかることなんて、たいしたことではないのです、きっともっと感じてみたほうがいいに決まっている。

(きっと女性が集まってくるイメトレでもしているに違いない、笑)

で、映画ですが。フェラ・クティの音楽がサントラで、と聞いたので、それでころっといったこともあるのですが、映画中盤になるまで忘れてしまうくらい出てこなかった。だって、「全篇に響きわたっている」と思い込んでいたのだから。

ん、でもしみじみとした味わいのある映画だったら、まいいんですけど。なにより太鼓が主役になるところがいいですね、でももっと太鼓、聴きたかったですよ。

「シリアの花嫁」でお姉さん役(つまりはそっちが主役なんですけど)を演じた女優さんが、また意思強固な役で出ていて、存在感がいっばいでした。

終わってから、気合のBM
全員プラス1 でメキシコ料理、美味でした。

楽しい晩だったのだけど、なにより、いいこと、不思議なことは、熟睡 ! だったことですねぇ・・・

なぜ? 何故? どんなオーラをBMさんはは放っているの? 自分では知らない? もしかして・・・一ヶ月と少し前、この人の「クリスタル・ボール」へ行ったときは、肩こりがとれちゃってびっくりでしたが。

ふむふむ、なにかあるわ。
それとも私が勝手に受け取っているとか?
この謎を解いてみたいものだ。

おかげで、今朝は早起き。

そして、風がざぁ~っと鳴っていて。
こういう朝は、「いなくなってしまう、又三郎」を思って、心がざわざわするのです。

それがなんともいえず、心地よいのです。

謎、解こう。

ここのところ、野分のような風が吹きますね、秋みたい。
ここのところ、朝起きるたびに生まれ変わったような気のする日々。
[PR]
by afrimari | 2009-07-10 23:25

まとめて何件も・・

ここのところMixiばかりやっていて、日記アップしそこなっていました。

まとめてどっさりしました。

ご心配いただいた方、すみません。
しばし、楽しんでいただければ・・・昨日はこんなことして遊んでました。原稿も書いていました ! こほん !
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:53
罪なく笑いたい人、こちらへどうぞ (Mixi上なので一応隠しました)私以外はイニシャルです、あしからず。
じめじめ吹き飛びます

くだらない帳、となってますが。大好きなの私、このシリーズ

あ、ここでも始めたい?(誰も言ってない)

では、私から

転ばぬ先の 野壷 
(野壷って知ってます? 言葉くらいはね、あの畑にある、人糞とか入れた堆肥の壷です)

別にことわざじゃなくていいんです

オバンギャルド とか

ま 2009年07月05日 11:17   母一人子太り とかね
ま 2009年07月05日 11:18   で、子太りを落とす勢い なんつて
ま 2009年07月05日 11:19   子はカスがいい!
ま 2009年07月05日 11:21   まー!ブタの母
ま 009年07月05日 11:21    猪木の母A
ま 2009年07月05日 11:22   芸能人は歯が猪木!

アフリママリ 2009年07月05日 11:59   あははは、すごい勢い ! 無尽蔵ですな

母もので

子はガス かい?
アフリママリ 2009年07月05日 12:02 トミーのお母さんが料理をすれば   トミー・マクック

アフリママリ 2009年07月05日 12:03 バーゲンへ行ってお金    ロス・バンバン

アフリママリ 2009年07月05日 12:09 オレタチハ・留守
アフリママリ 2009年07月05日 12:35 あらため    俺たちが出りゃ 留守
アフリママリ 2009年07月05日 12:36 子もち 彼~
アフリママリ 2009年07月05日 12:52 俺たちも出る ! 剃る !

ま 2009年07月05日 12:59 猿さ、すごいんさ!

アフリママリ 2009年07月05日 13:12 ふぁ~、そうきましたか、笑 いいですね !
さんざんオールスターズ

アフリママリ 2009年07月05日 13:29 おば足らん セグンド
客席にはいっぱい、自分もいれました、ちゃんと、はい !

アフリママリ 2009年07月05日 13:35 トリオ・また漏らす
   すません・・・

な 2009年07月05日 13:47 猫に子煩悩
な 2009年07月05日 13:48 風前のともだち
な 2009年07月05日 13:49 藪から僕
2009年07月05日 13:51 笑う門には服着てる
あ、だんだん無理が・・・
な 2009年07月05日 13:54 一児がバンビ
な 2009年07月05日 13:57 運でええのさ

なんか違います?

ま 2009年07月05日 14:14 大丈夫です    月とスッポンポン
ま 2009年07月05日 14:15 知らぬはほっとけ!
ま 2009年07月05日 14:17 壁に耳あり、障子にメアリー

アフリママリ 2009年07月05日 14:20 ちょつとブラジルへ行きます
ジョルジェ・甘党
アフリママリ 2009年07月05日 14:21 やっと 買えた~の

ま2009年07月05日 14:23 借りよか?

アフリママリ 2009年07月05日 14:24 なさん、それ即興? 受けました、風前のともだち
まさんは、無尽蔵だから、もう

な 2009年07月05日 15:02 石の上にも顔面
仕事しなきゃいけないのに、つい考えてしまいます。
アフリママリさんのせいです~~

ま2009年07月05日 15:16   仏の顔も三度笠

アフリママリ 2009年07月05日 16:25 あああっ、また開けて笑っちゃった~

私だって、明日〆ですぅ

まさん
本家でもずいぶん続いてましたね、分家に遊びに来ちゃったのかと思っていたら

アフリママリ 2009年07月05日 17:15 別のコミュで、なさん、また書いていました。

クロコダイルには黒子が居る 
クロコガイル !
すごい、才能なんじゃないの?

アフリママリ 2009年07月05日 17:22 見ザル 言わザル 着飾る

また書いちゃったよ

アフリママリ 2009年07月05日 18:41 なさん
私、無事原稿クリア ! そっちはぁ~? 笑 ♪

な2009年07月06日 05:49 お疲れさまです!    夜は出かけておりました。 締め切りは明後日なので、頑張ります!
今日もまた考えそうだ・・・(笑)

アフリママリ 2009年07月06日 13:13 よく笑ったね !
笑う角には 服着てる 笑
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:51
名サックス奏者、ティキティさん(ニック・ネームです)の日記にあった言葉です。

☆ずーと一日も休まず、やっていたい気分です。
働き蜂みたいに☆

すってきです ! この一言でばっちりパワーもらいました !

きっとサックス吹いているとき、幸福ホルモンがばんばんでているんだろうな。ほんとにやりたいこと、うそのないことをやているからなんだよね。

すっごくわかる気がする。

あああっ、いい気分 !

幸福ホルモン(ていうのがあるらしい)ばんばん出ること、私ももっとやろう。にっこり、とか、笑うこともそのうちに入るんだよね !

楽しいこと考えるのもそうなんだよね。ほんの数分でもできるんだ!
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:36
昨日は、なおぴさんの突然のお誘いで、ひさしぶりのcuban cafe ってこないだご飯食べにいったばかりか。

え、でも夜のライブのほうね、久しぶりは。バタのライブ、グルーポ・アチェ。この太鼓を聴いていて眠くなる、というのは・・・「な」さんもいつも言っているけど、なんなんでしょう? 一種のトランスなんでしょうか? でもあまりにもはっきり顔の見える位置にいたので、ずっと目を開けていて・・・うん、バタにはやはりいろいろな流儀もあることをあらためて認識。

今日は今からコンガのレッスン。
どうしてこういうのってたて続くんでしょう? ちょうどいい具合にバラけてくれるといいんだけど。

ふぅ~、梅雨空のした、少し眠い・・・

ああ、でも肩の荷降ろしたから、リラックスしているのかも、ね。
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:35
マイケル・ジャクソンの訃報がMixiにもいっぱい。

マイミク、Dr.Tommy さんの日記にアップされている動画をしばしずっと見てしまった。

やっぱり今日は、白いソックス供えるかな。
あれほど似合う人は他にいないね。

私にとってのベストは「ビリー・ジーン」かなぁ?
「スリラー」で、ゾンビ願うってのもあり、ですが。

うんと子供の頃の、チョコレート色の肌、○っこい鼻の頃のステージも観てしまった。可愛い 天才! あの頃のままだったら、この人の人生はどうなっていたんだろう?

人の十倍生きたんだから、享年500歳 !

ご冥福 ! !

ファラ・フォーセットも同じ日に☆になっちゃった。

この日も反応、多かったですね !
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:33
昨日は暑かったし、日ごろの運動不足も感じていたので泳ぎに。

温泉付のプールですけどね。

うんと早くから眠くなって、そのつもりじゃないのにぐっすり眠ってしまった。なので、早起き。

早朝から大人の男の日記を三本読みました。
やはり人間は大人じゃなくっちゃ、笑

大人の心に、子供の魂 !


2009年06月24日 08:28 温泉付きプール・・あそこかな?

あたり、笑
[PR]
by afrimari | 2009-07-06 22:31