写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 10月 09日 ( 6 )

またしても6日かぶん、まとめてアップしました。遡って読んでくださいましぃ~ !

これからはもっとマメにいきたいと思います?

昨日は一人でふわふわ喜んでいて、読んでくださった方にはなんとも?? だったと思いますが。

まず、明日。  10月10日のお知らせ。
吉祥寺のALVORADAというカフェで、バイーア・ナイトが開かれます。ライブあり。私のお友達も出演したりします。楽しそうなのでご興味ある方は検索してみてください。私も出かけますし、新刊本のサイン会もあり?

で、昨日のことですが、本当に幸せ感いっぱいで、その理由はさまざまあれど、気持ちのよい人たちと気持ちのよい時間をたっぷとりすごせた、という一言に尽きます。楽しかったの。なにをおいても愛情を感じる人と過ごすことの大切さ、しみじみ、秋の夜。

ここのところ続けて通っていたブラジル映画祭のことは少し書きましたが、一昨日は、「星の導き」うん、いい映画でした。ブラジルは都市には犯罪も多々あり、同性愛の多さとその人たちへの偏見も根強く消えずにあり・・・さまざまなテーマと多くの登場人物が錯綜する中で、ラストにはほのかな希望を。星の導き☆

昨日は、待っていた「カルトゥーラ」。マンゲイラですねぇ。ピンクと緑。たくさん歌が出てきたから満足。彼、若い頃、ハンサムだった ! 初めて知ったわ。
自分の子どもはもたなかったけど、多くの子どもを育てて、人も助けたって逸話、印象深かった。でも年中貧乏していたみたい。サンバだなぁ。

女性サックス奏者のmingaさんとその夫さん、マイミク期間は浅いけど、なんだか親近感いっぱいの物さんとか、私の友人もいっぱい。皆、カルトゥーラ好きなんだよね?

で、その後、たつみちゃんと待ち合わせして、お茶した後、タワレコによったら、「またしても !」CD買っちゃったよ。ジョアン・ボスコ。七年ぶりの新作なんだもの。試聴したらぐっときちゃったんだもん。たつみちゃんも試聴して「う~ん、いい」って言ったんだもん。いいんだ。まだじっくり聴いてないけど、きっとすてき。それから青山の屋上レストラン。台風が過ぎた日で風が強いから屋上は貸し切り状態。「サラダの葉っぱがお皿から飛ぶ」という珍しい体験をした。シャンパンで乾杯して、美味しかったね。たつみちゃんはパキートのために、私は秘密だぁ~い、笑 あ、男じゃないですからね、一応男だったりするけど、「そういう」男ではないので、幸かなんなんだか・・

夕方の綺麗な青の時間に間に合うように行った。夕焼けはなかった。でもいいの、うっすらした青の夜景から、濃い青の夜景も楽しめた。
あっさり台風が過ぎた日だったから、と書いたけど、前日は「台風来るぞぉ」モードで、無理だったらやめようね、と言っていた。
ところがその日寝る時に、目の前にぱっと、強い日差しが浮かんで。「ええっ、明日は台風だよぉ・・・この映像は明後日か?」と思いながら寝たら・・・

翌朝、快晴 ! 台風の後独特の濃い青の空。どうしても白い服が着たくて、しかも、mingaさんに会うことがわかっていたから、いただいたNYのお土産の赤いショールがしたくて、その両方に合わせた服を着た。たつみちゃんに誉めてもらった♪

時間軸、前後しまくりですね。
映画なら難解、日記なら「なんかい?」いやいや・・・

この日、私にとっては記念すべきできごとがあった。
でも書けないから、今度、いつか、お楽しみにぃ~、ひひひっ♪

帰ってから、心ほかほかでちっとも寂しくなくて、こういうデートあるんだね、ってたつみちゃんとメールしあった。こうして書くとなんだか女学生みたいだけど、ちゃんと大人の女性の会話、してますからね !
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:47
感いっぱいで、詳しく書く気になれません・・・

てへへへ。

たっちゃん、ありがとう。また明日、書きますぅ。
おやすみなさい~ !
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:45
ここのところ何本かブラジル映画祭の映画観ています。

今まで見たのは
・「下水って匂う」変わった映画ですよぉ、でもね、評判いいんです。今回写真展でお世話になった文化担当官のI さんの一押しだったんです。でも人によっての好き嫌い、激しそうな映画です。
私はブラジルの懐の深さを再認識。ナンデもアリ !

・「ミステリー・オブ・サンバ」
リオのね、サンビスタさんたちが出てくるの。主にポルテーラ。
マリーザ・モンチがガイド役で。パウリーニョ・ダ・ビオラも、いい感じなのよね、この人。サンバ好きならば観てもいいかも。

明日は「星の導き」を見て、明後日は楽しみな「カルトゥーラ」観る予定。うううっ

で、今日は時間帯としては、そのままキューバ映画祭(同じビルでやっている)で観たい映画が観れたんだけど、ブラジルからキューバにはしごする意欲が失せてて・・・

帰ろうとぷらぷらしていたら、文化村で「ココ・シャネル」の映画。
以前予告編見ていて、ちょっと興味があって。
今、観ちゃお、と。

ここのところ、ずっと映画観られずにいたので、ちょっ飢えていたのです。で、
これが良かったのです !
これも人によって趣味いろいろでしょうけど、想像以上に良くて。

特に女性は勇気付けられると思います。
ファッションはただ、服なんじゃないのよ、というメッセージも入っているけど、生き方、そのものなんだよね、映画のテーマ。いいわっ !
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:44
ヘイシャン・ダンスのレッスンの後、残った三人で井の頭公園。

話しこんですっかり暗くなったら、綺麗なお月様 !

大きくて黄色い。昇りたての月はまたとても。

用事をすましてからいい時間になったので、青山の屋上レストランへ !

上まで上がったのは初だったけど、周囲がすかすかに空いているのがすてき。空にはぽっかりお月様。

全身に月光浴できました !

今日、読んだ本
「脳は0.1秒で恋をする」茂木さん、脳科学者です。最近はいろいろなあたらしいことがわかったきたのが脳の世界で、面白いですね。

自慢するわけではありませんが、この中に最近私が口走った言葉がいくつもあって、あららっと思いました。

「後悔もいいものよ、学習になる」
「無意識を意識に変えること」

などなど。そんなにわかっているなら? 笑
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:43
澄み切ってますね

お月様、満月仲間さんたち、お元気ですか? 月見てますか? 綺麗ですよ。

イトさん、たっちゃん、ぺちゃん・・・もろもろちゃん、秋の月はまた格別ですねぇ !

ところで、
10月上旬、いい季節のせいか、なんだかお誘い、計画、鈴なりで。
同じ日に重なったり。

それでも
今、私、少々よれっておりまする。

もし失礼してしまった暁にはお赦しくだされぇ~ !

満月や太陽の光を浴びながら、少しづつ元気になりますんでぇ~。
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:42
オリンピック リオ♪ と ブラジル映画祭ブラジル映画祭のオープニング・レセで片付けたばかりの大使館にトンボ帰りした。

皆に「どうして今日まで飾っておかなかったの」と訊かれた・・・そう言われれば、笑

昨日、向かうタクシーの中、運転手さんが「オリンピック開催地、今日決まるんですよ、どこですかね?」って。リオかなぁ? とか言ってたの。

2016盛り上がりそうです !

そして、今日から、ブラジル映画祭。 東京、終了。大阪行きますよぉっ。
こちらも面白そう。
http://www.cinemabrasil.info/fcb2009/jpn/index.html
[PR]
by afrimari | 2009-10-09 19:41