人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジルの創造力/ 東京都現代美術館

ネオ・トロピカリア/ ブラジルの創造力 と題された美術展。清澄白川の現代美術館。
www.neo-tro.com

楽しかった。面白かった ! マント着て踊れたり、床の上のマットにごろん、してエルネスト・ネトの白いぷわぷわしたオフジェを眺めたりできるの。

こうじゃなくっちゃ、とか美術とはこうあるべき、とかから開放されていて、いいんだよね、ブラジルって。いや、きっと、そういうものも持っちゃっていたりすると思うんだけどね。こちらから見ると、解放されて見える。

マント・コーナーにカエターノ・ヴェローゾの写真があったのには、私狂喜。だって、69年の写真ですよ。頭アフロにして、にっこり、裂けた口でわらってくれてる、う~ん、う~ん、どこまでもすてきなのだ。えっ? 何を観に行ったかって? そりゃあ、美術ですよ、美術。

色付きの半透明の膜のある通路には「どうぞ」ってマンゴー・ジュースが置いてあるし・・・あ、あまり言わないほうが驚きの楽しみがありますね。

一階では、フリー展示で、Issei Miyake プレゼンツの「カラー・ハンティング・ブラジル」アマゾンの自然素材を集めてできた染料やら、服だとか。さらに驚きは・・・もう言わないっと。
良かったですよ、これも。

中の展示が「体験型」が多かったせいか、椅子を触って注意されている人とか、笑 私は確信的に、Issei の染料の糸、そっと触ってきました。見つかりました、でもでも・・・素晴らしい肌触りでしたよ。服、着てみたいな。

地下には、写真展。豪華でしょ? 入場料 ¥1200で三つの展示だから、一個¥400-の安さ ! ってそういう計算するか?!

まっ、いいとして、写真展は、森山大道さんのサンパウロと、ミゲル・リオ・ブランコ(ブラジル人)の東京。森山さんはついもながらいいのですけど、ミゲルにはちょっと刺激受けました。強烈なカラー。東京撮っても異国なのですね、視線が。時にえぐい、グロい、でも展示の仕方が、これまた解放されていて、すてきでした。

晴天で気持ちよく。Hちゃんとはしゃぎながら観ました。この展示は、誰か仲の良い人と行くことをお薦めします。そのほうが楽しい。ブラジルなんだし、彼らは、ぜったい一人で食事しない人だからね。分かち合うのよ、アートも、笑、笑 ♪♪

帰り、のんびりゴハン食べて、すっかり暮れた空を見上げたら、まん丸のお月様 ! わぁ、明るく綺麗 ! そういえば先月の満月もHちゃんと見上げたのだった。来月もまた、見ようね !そう言えば、先月「毎月見ちゃおう」とふざけていい合っていたのだった、そうだった、笑

今日は、日記をふたつアップしました。毛色が違いますが、もうひとつ後の日記も見てね。
by afrimari | 2008-11-14 13:31