人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鋏 買った、髪 切った・オキナワンになったと自分で思う時

この一年半か、二年、自分で髪を切ってる
「自分で切ったの? 」と一度も言われてことがないのは、わりと、偉い、笑
えっへん。
引越し直前に「髪切り屋」へ行っただけで、あとは自分。
しかも、美容院で「自分で切ったの」と言ったら「あらっあ、上手いですネェ」と言われた、しかも「自分で後ろ髪の段をつけるやり方」教えてくれた♪ 今日はそれ実行した。
今日は、オキナワに来て以来、初の自分髪切り。鋏がない ! どっかにあるんだけど、大きいの。私の流儀は、左右に分けて、一気にぱっつんと切るから、大きな鋏じゃないとまずいのです。探しても出てこないと切れないから、買いに行った。そしたら、「鋏市」みたいなのやってた、ラッキー !

けっこう短くした、て言ってもセミ・ロングですが。軽いです。やはり夏は短め良いです ! 自分、お手入れ、少ししました !

で、私が自分で、オキナワンになったと思う時。ふふふ
ま、陽にもやけてますけど、すっごい土方焼け、いやぁ日差し凄いわ。ま、それは置いといて。

○ スーパーのレジで、世間話をするようになった。もちろん後が続いている時にはしません、笑 でも、なんというか、以前はしても短い会話だったけど、今はご近所の人と喋るみたいな。他の人もやってますよ、顔みしりなのかどうかははっきりしません。そういう区別、あんまりないから♪
○ ハイビスカスの美容液を使い始めた。それ以前はローズ・ウォーターで。それもけっこう沖縄では愛好家多いです。特にやんばるはね、「自然派」が多いもので。月桃の化粧水も持ってますよ。時々使います。月桃、大好き。特に花が。もうシーズン終わりですけどね。
○ ほぼ、すっぴんで出歩く。本当はよくないらしい。何故って日焼けすごいから。日焼け止めなんか、あっというまに「スルー」しているらしく。塗らないと(ファンデーション)ダメよ、といわれるけど、いちいち外出で「塗る」の面倒でしょ? で、日焼け予防グッズを買い揃えた。もちろん自分流。なにしろ車に乗っている時の日焼けは馬鹿にできない。逃げられないんだから、日差しから。で、まず窓の上部につけるレースのカーテン。これ、沖縄の人たち、けっこうやってる。やはり日差しがキッいんでしょ。しっかり外が見えるように張らないとね。
今までは運転中、レースの長手袋していましたが、それではやはりスイスイ通ってるみたいで。いいの、見つけました! 運転手袋の横に、真っ白レースのUV効果ありのカーディガン、ふんわり。わぁ、これ涼しい。冷房のところにいると、なんかひんやりすんの、何? さすが沖縄、防日焼けグッズはいいものあります。しかも ! ¥500-のお買い上げvvv 最後の一枚でしたぁ ! 一緒に手袋も、もう一度vvv

帰りにばったりお知り合いと会って。その人、真っ白。うわぁ、どうしているんですか? いえいえいえ、なんて。やはり「塗る」しかないみたいなんですけど。嫌だなあ、べとべとするの、特に暑い時は。
じゃあ、どこやらの方たちのように、布被りますか? なんつってぇ・・・いえ、本気でそうしようかな? 帽子は被ってますよ、でもそんなものでは・・・みたいで。帽子の下に、布、ね。つまり農家とか、そういう人たちがやっている方法。あれくらいやんないとダメなんだ。

しかし、まだ本格的な夏でもないのに、凄く私の腕の色濃いので、もう危機を感じて、パック。レモンパック、効きますよぉっ、笑 かなり色あせました。でもこれは刺激が強くて続けると皮膚も負担だから、次はきゅうりパック、うむうむ、効果出てます。やっと少し、自分にかまえるようになったな、と思ってます。

これ、続けて、車にレースのカーテンつけて、布被って帽子して、日焼け止め塗って、手袋してカーディガン着て・・・出かけるんだわ。ああ、しんど。

あらっ、オキナワンになったと思う時・・じゃなくなってました。まいっか。
あ、これがまさしく、オキナワン、まいっか=テーゲー といいますン。
by afrimari | 2012-06-08 21:55