人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の中に水が・群馬の麻美ちゃんと藤沢の朋子ちゃんYukari

26-27日にかけて、ちょびっと遠出。鎌倉と藤沢へ行ってきた。前々からの予定。

鎌倉鶴丘八幡宮の横にある神奈川県立近代美術館で「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」ー内藤礼展
「」内は、フランスの哲学者、シモーヌ・ヴェーユの言葉から。

まだ写真学校の生徒だった頃から数えると10年来の親友になった、群馬の麻美ちゃんに声をかけたら、飛んできてくれた。嬉しい ! でも今年はわりとよく会えたよ、三回目。でもこの日が一番ゆっくりできた。朝の湘南新宿ラインの中で落ち合って、ずっとしゃべくりながら(行きがけはほとんど私が喋った、笑)行ったら、すぐ着いた。

この子と何かを見るのはとっても楽しい。
感性がとっても近いし。また逆に違った見方をする時がお互い新鮮で楽しい。血液型も違えば、年齢もはなれているけど、ほとんど問題にならない、ばかりか、もっとも安心できる友人の一人だ。
本音を言いあっていても、相手を傷つけないウェルマナーを感じるのは、お互いどうしのことなのだろう。

展示は不思議なものだった。これから行く人のために喋り過ぎないようにしなければ、なのだけれど・・・ガラスのショー・ケースに入った楕円の光。それだけを眺めていても美しいのだけれど、見終わってふと部屋全体を見回したときに「あっ」とわかった。この人はこの部屋全体を作品としているのだ。

斜めってるガラスの反射で、反対側の光の輪がもうひとつのガラス面の上のほうに浮いているかのように見える。反射の反射の反射で・・・・浮遊感覚。

まさに水のなかに浮いているような感覚こそが、この人のつくりたい世界だったに違いない。これ以上やると、「言いすぎ」になるので口閉じます、笑

晴れていて良かった、戸外展示では、青い空をバックに、白いリボンが、これまた空に昇っていくかのように漂っている。光に向かって立つと、テグスが消えるので、ほんとうに途中で切れたリボンが漂い上昇するようだ、いつまでも手を広げてぶらぶら漂ったよ。
池の端。この会場は池に面しているので、それもこの展示の効果をあげるものなのだろう。てすりに満杯の水を湛えた、ガラス瓶。壁に埋め込まれた二つのボタン(小さすぎて、気をつけてガイドを見ていないと、見おとす、笑)
楽しめる展示だった。

終わってからお昼ごはんは偶然見つけた小町通りのイタリアン、「エチカ」(実はこの店は、この後落ち合ったブラジル音楽歌手の朋子ちゃんの出ている店だった。あれほどある小町通りの店で唯一ここを選ぶなんて ! ! )

若宮大路や小町通りのお店を流して。ボタン屋さんのホラーに会ったり(詳細省く)、可愛いモロッコの小物屋さんにあったり。最後に入ったお茶やさん「カフェ・鎌倉美学」は、ばんばんサルサのかかる店で、笑 ライブもやっているらしい。偶然にしてはいいところばかり。

海に夕日が入る頃、群馬に帰る麻美ちゃんとさよならして(うむ、ちょっと寂しかった。もう少しゆっくりしたかった)江ノ電に乗り、朋子ちゃんちへ。
江ノ電の中で麻美ちゃんとメールし合っちゃった、「パン、買えた?」とか、笑
江ノ島の駅で朋子ちゃんと落ち合ったとたん、夕空をす~っと、青緑の光が横切って消えた。
まだ流れ☆の見える時間じゃないし、「あれっ?」朋子ちゃんは見なかったけど「UFOだよ」って言うし、なんだったのかなぁ? 他にない色、流れ方だったし、とにかく「ウェルカム・サイン」らしい、♪

彼女の家で、ブラジル音楽からアフリカ音楽まで歌ったり踊ったりして、笑、あっという間に夜、藤沢のバーで、朋子ちゃんの歌うグループ「The Xangos」(ザ。シャンゴーズ)のギターの人や、また共通の知り合いの歌い手さんYukariさんやM木さんと合流。ここのマスターのつくってくれた、牛バラのワイン煮込みが美味しくて。グレープフルーツ・ジュースは生だし、嬉しい。

枕かわると寝にくい私は、わりと翌朝早く出て、お奨めのモノレールで、大船。うむ、なるほど、楽しいモノレールでした。山を越えるのね !

ミニ旅行完結。今年最後のミニ旅行かな? 本当は今夜、三島も行きたかったな、笑(知る人ぞ知る)

そうそう、若宮大路でおみくじをひいたら、「旧友からの連絡が」と「南への旅が吉」あらっ、両方ともばっちり当たっている !

麻美ちゃん、朋子ちゃん、みなさん、ほんとにありがとう。
美術展を見るのと、今年引越しをした朋子ちゃんの藤沢を訪ねるのが目的だったけど、結局は、「人に会う喜び」。この人たちとわかちあっていなかったらもっとぜんぜんつまらない旅だったはずだ。

変わったね、私も(一人旅好きだった私、笑、今でも場合によっては、かもしれないけど・・・)
by afrimari | 2009-12-27 21:46