人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に一時間の電話

で喋りました。九十代の父と、八十代の母と。
よく一時間も喋れたものだ。

「写真展はどうなの?」って「オープニングはうまくいったの?」って。いやぁ、お恥ずかしいですが、こんな話。でもね、いつのまに両親はこんなに大人になったんだろう? 笑、って思ったよ。今さら? そうね、人はいつまでも成長するの。

以前は気になったら「どうなの? どうなの? 」って訊いてきてたいへんだったのに「忙しいと思ったから訊きたかったけど電話するの我慢してた」って。ふぅ~ん !

皆さんにも、いろいろとコメントいただき、そのわりにはそっけない日記で、少しなにか書きますかねぇ? ご報告いたします。

ついに !
始まったブラジルの写真展「バイーア、踊る神々のカーニバル」
それと、新刊「ブラジル紀行/ バイーア・踊る神々のカーニバル」ブルースインターアクションズ刊。詳しくはホームページ、もしくはコミュでね。

あ、いろいろなところでアップしていただき、ありがとうございます!

私の直の知り合いと、お友達までだったのですが、オープニングやりました。想像以上にいっぱいの方々においでいただき、本当にありがとうこざいます。
これも今さら、笑 でも私ちょっと抜け殻していました。やはり、ね?

6時過ぎから、大使館の挨拶と、今回のもろもろ成立の親、イザベラ書記官の乾杯。しばし歓談をおいて、私のスピーチ。
ヨルバの神々の中のひとり、オヤ・イアンサンについての・・・9に深くかかわる、女神なのです。ちょうどこの日は9月9日。その他すべて恐ろしいほどになにもかもが9で。なので、この日の音楽は、オヤ・イアンサンに捧げてもらいました。
ミュージシャン
1,グループAXE。 クルーポ・アチェはいるので、それはできず、「グループ」です。メンバー
GAKU、ブラガタ、関弘太、片岡そう、井上洪太と、飛び入りでブラジルはバイーア出身のマンデラさん。このグループは、それぞれバックボーンが、キューバから、ブラジルのカンドンブレへ行った人(なんと有難くも、私の旧作「バイーア・ブラックを読んでくれて、ブラジルへ行ってしまったらしい。今回の本はその復刊本です)これがブラガタさん。そして、GAKUさんは、サンフランシスコで15年ヘイシャンの太鼓を。その他の三人の人はそれぞれキューバでバタ・ドラムをやっていらした人たち。
これに、やはりサンフランスシコで、22年ヘイシャンの踊りをやっていらした、水野みさをさんがヤンバルーを踊ってくれた。美しかったです ! 気の葉で禊してくれました。
この方、実は今私が習っているヘイシャン・ダンスの先生。

次は、一人バタ、で後藤嘉文さん。通常は三人で叩くものを一人でやっちゃう、のがすごい! キューバとNYでバタ・ドラムを学んでいらした。

そしてガーナのウィンチェスター・二・テテ。ビッグなドラマーなのです。私の日記にも何度か登場してくれています。性格も素晴らしくいいです。いつも感動しちゃうのです。

こんな豪華な顔ぶれでした。ただ、パーティなので、時間が限られていて、一組あたりの時間が短かったのが残念! 二・テテちゃんも、トーキング・ドラム、叩きたかった・・・と言ってました。私も聴きたかったよぉ !
でもミュージシャンの皆様、ありがとうございました。マイミク少ないですね !

ワイン、27本、ブラジルのアサイー生ジュース100本? 200本? 忘れちゃいました、山のようなチーズ、枝つき干し葡萄・・・などが役150人くらいのゲストのお腹の中に・・・

裏が大変ですごかったみたいです・・・ま、これにはいろいろ理由があるんですけど、詳しくは書けません。皆様、本当にありがとうございました ! こちらはマイミクさんだらけ。しかももうコメントいただいていますね、恐縮です、笑  もちろん、私もなんとか復帰するまで3日かかったわけですが。

私の交友範囲と仕事が一緒に来ているので、その種々雑多さはものすごく。
カメラメーカー、雑誌、新聞などの報道関係、出版、写真、映画、美術、音楽、プロモーター、太鼓好き、踊り好き、食べ物好き、あらゆるもの好き、が集まっていました。なんだかほとんど皆様とお喋りできず。う~む、パーティってそんなものですけど。あしからず、お許しを。サイン会、並んでいただきました ! ありがうございます。ここでやっと一人ずつお顔を見て、でもあっという間でしたが。そんなんで、二時間。帰るときまでは三時間。どたばたばたばた・・・軽く二次会で、終了。いえ、いよいよ写真展、始まりました。

http://www4.zero.ad.jp/afrimari/
ホームページのインフォメーションか
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45727269&comm_id=1873164
このコミュで見てね。

う~む、どうも睡魔がきてしまいました、おやすみなさぁい !
by afrimari | 2009-09-13 20:48