人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 板垣真理子 の楽しい 日記 です


by afrimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村上春樹 エルサレム賞 スピーチ

この日記でも春樹さんのエルサレム賞受賞のニュースについて少し書きました。

その回答のようなものがここに出ています。

You Tube 生の声で聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=4c7BmEJ9ais

殺されていく子供や弱い人間を卵と表現し、もし壁が正しいとしても卵側につく、と。

これも

http://blog.goo.ne.jp/km_kenken/e/5acc83d1d1110496ae9c592a57019631

やはりかなりの人から「受けるべきではない」と言われたようですね。
私の望みは、いつか春樹さんがこの体験を糧にしてなにかを書いてくれることです。
その作品でいつかもっとすっきりするなにかが見えてくるかもしれません。
ほとんどの作品を読んでいる一ファンとして期待したいと思います。

そう言えば、あの日の私のMixiの日記へのコメントはゼロでしたね、笑!
by afrimari | 2009-02-19 01:57